FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
今年ラストウィークはマイネルアーバニタ!
今週は中央競馬のラストウィークとなります。
私の出資馬も最大3頭の出走予定がありますが、出馬ラッシュで出走できるか微妙な馬も多いです。
騎手とともに調教師も追い込み体制となります。
ここで成績を上げることができれば、名誉だけではなく、馬房数などの実利といいますか、生活面でも影響してきます。
こういう状況になるのも致し方ないところです。

そんな中で確実に出走できそうなのが、前走2着で優先出走権を得ているマイネルアーバニタ
今週の中京ダートの2,300m戦、矢作川特別に出走予定です。
本当に復帰してから頑張ってくれてますので、今年の1年を締めくくるのにピッタリの馬です。
競馬週刊誌を見ると、グリグリ2重丸がズラリ。
今回も断トツの1番人気になりそうな気配です。
とは言え小回りの中京コース、展開のあやは常につきものです。
そういう事態にならないためにも、肝心なのがスタート。
いかに前に付けられるか、です。
その辺は鞍上も前走を見る限り、しっかりと心得ていることとは間違いないです。
絶対勝たなければいけないと硬くなることはありませんが、力は出し切ってほしいです。
そして、いい1年の締めくくりとなったらと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
良いレースを期待します!
こんばんは。今年もあと僅かとなりましたね。
ここまで、アーバニタは怪我も無く良く頑張ってくれたと思います。いよいよ明日は今年最後の開催日となりますが、アーバニタが中京10Rで出走しますね。出走するのは矢作川特別という特別戦ですが、単なる条件戦に比べると当然レベルが高い印象が強いです。ただ、今回の顔ぶれを見るとアーバニタが頭一つ抜けていますね。波乱が起きにくいとも言われているダート2300メートルですから、普通に走れば本調子で無いとしても掲示板は堅いかなと思われます。無論、アーバニタは疲れも無く好調維持だそうですが(笑)。
ただ、一つ不安材料を挙げるとすれば、16頭立てと今回は頭数が多い事でしょうか。ここ数戦はずっと少数のレースが続いていましたから良い位置取りが取れるかが勝負の鍵となりそうです。まして、中京は小回りな上、直線が短いですから、後方から行ったのでは前が壁になり、力が出し切れないまま終わってしまう危険性があります。そういった意味で明日は石神騎手の腕が問われる一戦にもなりそうです。
今まで、アーバニタには期待するというよりも、良いレースをして欲しいと願ってきましたが、サラブレッドとして生まれてきた以上、レースに勝つ事が宿命な訳です。馬体が小さいアーバニタにとって、3歳最後のレースで何とかもう1勝頑張って欲しいところです。
2走前の3着馬(2着アーバニタ)であったコーリンヴァリウスが一足先に500万以下D2400mで快勝しました。アーバニタも続いて欲しいですね!明日は、内容よりも結果を求めたいと思います。
アーバニタに対する思い入れが強くて、今日はいつもよりもカツを入れて書きました。
明日はひょっとすると重馬場になるかもしれませんが、初勝利をあげた時も雨が降ってましたし、頭数が多くても、気性の良い馬ですから大丈夫でしょう。来年に繋がるレース、そして何よりも無事に1年を締めくくって欲しいです。1番人気のプレッシャーに負けるなアーバニタ!!
2007/12/22(土) 19:49:08 | URL | 桃ちゃん #-[ 編集]
今年最後の奮闘を期待します!
桃ちゃんさん、こんばんは!
アーバニタは本当に今年1年間通してがんばってくれました。
正直言って勝ちあがれるか微妙だった年明けの様子に比べれば、
こうして2勝目に王手をかけられる位置にいるだけでも十分です。

今回のレースですが、客観的に見ても力は上位だと思っています。
それでも、やはり小回りコースで他頭数。
今日から降り続いているであろう雨も波乱の要素を増す要因となります。
どんなことがあるのか分からないのが正直なところです。
石神騎手のリードの比重が増してくると思います。
しっかり手の内にいれていると思いますので、期待したいですね。

古馬の条件戦では結果を求めないものと決めていますので、私自身は結果は求めません。
ただ、力を出し切ってくれれば、と考えています。
そうすれば、自然に結果はついてくるものだと思います。
まあ、結果を求めているようなものかもしれませんね(笑)。
いい競馬、期待します。
2007/12/22(土) 23:26:49 | URL | まさのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/360-8387a125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック