FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
2月毎日1局を達成
久々に碁の話でもします。
最近はコンスタントにKGSで碁を打ってました。
とりあえず、2月は最低1日1局は打とうと決めて、頑張って打ち続けてみました。
なんとか無事終えることができてホッとしてます。

14勝31敗という酷い成績でしたが、負けてもメゲずに打ち続けることに価値があると考えています。
私は負けがこみ始めると、打つのを逃げてきてところがありました。
負けることの悔しさから目を背けると上達はしない。どこかで聞いたような話です。
そういう部分を見直したいと考えていたので、この酷い成績は少し克服できた証なのかも知れません。
ただ、早碁で1日1局をクリアしようとごまかしてしまった部分はありますね。
1日1局はクリアしたので、もう少し負けた碁でもジックリ反省するようにしていきたいと思います。
スポンサーサイト



隅の死活
最近は碁を真面目に打ってます。
打ち始めた頃はブランクもありまして、2kをうろうろしていたのですが、先月末に1k復帰。
8勝6敗と大分安定してきました。
このまま、dを目指して頑張っていきたいと思います。

さて、その6敗のうち3敗が優勢の碁を隅の死活の見落としで落としたものです。
今回はその痛い思いをした隅の形を詰め碁のような形で晒して、しっかりと記憶に残そうと思います。

一つはまあとんでもない見落としですので、置いといて二つの隅の形を問題として出しておきます。

├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
●●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
●○●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●●●
○○●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○○○
├┼○●┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼●○┼┤
├○○●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○┼┤
├┼○●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○┼┤
└┴○●┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴●○┴┘

白が私で、実戦より少しシンプルな形にしています。
それぞれ手を抜いて手にされてしまいました。
黒先です。さぁ、どうなるでしょう。
ヒント:こういうのって詰め碁とは言わないんだよなぁ
[隅の死活]の続きを読む
2ch棋院における大会の戦績
戦績

第6期 いためもやし杯 5部リーグ 3勝2敗 3位残留
第十九期 碁逝戦 Aリーグ 0勝7敗 ビリー 
 逝ってよ..._〆(゚▽゚*)無理なんです・・・Aリーグなんて・・・
第十八期 碁逝戦 Dリーグ 4勝3敗 2位 
 消化数で2位になりました。(´∀`)
第5期 いためもやし杯 5部リーグ 3勝2敗 4位残留 
 順位が一つ上がりました。
第十七期 碁逝戦 Cリーグ 1勝5敗 6位 
 きびしかったー。まあ逝って良し回避だけでも十分。
第4期 いためもやし杯 5部リーグ 1勝4敗 5位 
 入れ替え戦勝利、なんとか残留。
第十六期 碁逝戦 Dリーグ 1勝5敗 ビリー 
 格上挑戦なんで順当といえば順当、逝って良し回避だけでも十分。
第2.1回仮面舞踏会 3回戦敗退(1回戦手空き) 
 強い人と互いで打てて光栄です。(・∀・)
第3期 いためもやし杯 4部リーグ 2勝3敗 5位 
 入れ替え戦敗北、リーグ戦健闘しましたが、5部リーグ降格残念(´・ω・`)
第三回 尾越杯 2回戦敗退
 1回戦手空きなので実質1回戦敗退・゚・(ノД`)・゚・
第十五期 碁逝戦 Eリーグ 4勝2敗 優勝
 かなりエセくさい碁ばかりですた。(´ヘ`;)
第2期 いためもやし杯 5部リーグ 3勝2敗 2位
 入れ替え戦勝利 4部リーグ昇格ヽ(´ー`)ノ
第十四期 碁逝戦 Eリーグ 2勝4敗 5位
第十三期 碁逝戦 Dリーグ 2勝3敗 4位
第ニ回 尾越杯 3回戦敗退(1回戦手空き)
第1回 じじ様杯選手権大会 1回戦敗退

唐突ですが、2ch棋院における碁の過去の大会の戦績を載せます。
今までユーザー情報でのメモに載せていました。
ところが文字が多すぎで更新できなくなってしまったんですね。
そこで、ここに貼っておいて退避させておこうというわけです。
もしかしたら、ブログの訪問者も少し増えるかも?という下心もあったりして。
まぁ、そんなことはないと思いますが・・・。
碁が荒れてます
この週末、久々にKGSで碁を打ってました。
とりあえずランクが確定するくらい打ったのですが・・・なんか、弱くなった気がします。

碁自体は打ってなかったわけではありません。
実は職場の囲碁部に入りまして、ちょこちょこ打ってます。
ただ、短い昼休みの間で早碁を打ってるので、よく考えないで打つ悪い癖がついている感じです。
勝手読みや無理気味の手を考えずに打って崩壊する。
なんか、ヤバいです。
以前、手厚い碁を目指すことを目標として打って、それなりにランクが上がり、手応えも感じていました。
その辺がスッポリ抜け落ちてしまっている感じです。

9月に大会があるらしいので、それまでにリハビリして、以前くらいには手厚く打てるようになりたいです。
銃弾戦
年末にKGSの2ch棋院において行われた突発イベントです。
午後8時から年越しまでの4時間、1手10秒の早碁で何連勝できるか、を争いました。
とりあえず勢いで参加しました。

・・・悲惨な結果でした。

1勝7敗です。
切れ負けも2回ありましたが、結構微妙な形勢で、勝ち碁を落としたー!という感じでもありません。
早碁はあまり打ったことがないのですが、しっかり読みきれないですね。
結構上手と打ったこともあると思いますが、それにしても酷いですなぁ・・・。
あんまり考えずに打ってたこともあり、意外と疲れませんでした。
ただ、こんな風に打ってちゃ上達もしないわな・・・。

私自身序盤は結構決め打ちなので早いのですが、中盤になると途端にペースダウンします。
形が身についていないのですかね。
早碁の秘訣を教えてもらいたいものです。