FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
ブログをはじめて気づいたこと
俺って文才がないなぁ・・・って。

小さいころから日記とかって続かなかったんです。
物を書くことを避ける人生を送ってきた気がします。
物を読むことはそれなりにやってきたので、ある程度文章に対して評価ができる(少なくとも書くことに比べて)ようになってきたと思います。
でも、それと書く能力とは別物なんですね。

自分のブログを見ていてここの表現が変だーとか思うことがあります。
そう思っても、それに替わるもっといい表現をするための能力が不足しているんで直せないんです。
書く能力<<読む能力なもんで自分の文章が嫌で嫌でしょうがない。
だから、そんな文章なら書くのは止めてしまえ!みたいな感じに思って、今まで物を書くことを避ける人生を送ってきたような気がします。

ただ、基本的には、小説とか詩とかを書きたいみたいな欲求はあって、たまに書いては挫折しています。
このまま、物を書くことを避ける人生のままじゃ、きっと一生進歩が無いでしょう。
ブログってそういう面で言えば、気軽に書き続けることができる媒体なんですよね。
ブログをつらつらと書き続けることによって、少しずつ自分の文章作成能力を向上できたら、と期待します。

ということでいつも拙文でごめんなさい。でも、頑張って続けてみたいと思います。
スポンサーサイト



2ch棋院
趣味に「碁」と書いているので碁のことを書いてみます。

碁は比較的最近始めた趣味です。といっても3年くらい前でしょうか。
きっかけはありきたりですが「ヒカルの碁」を読んで。
ヒカルの碁の中にネット碁会所の話があって、ちょろっと打ってみようかなーと思っていたら・・・ハマッてしまいました。
今でもリアルで碁石を持って打つことはほとんどありませんが、ネット碁会所でちょこちょこ打ってます。

どこのネット碁会所で打ってるかというと最初はヒカルの碁の影響でWWGoで打っていたのですが、余りにも公式戦を打つ人がいないので困ってしまい、いろいろ調べた結果、KGSに本拠を移したのが2年ほど前。
今は主に2ch棋院というところで打ってます。
色々と風説が流れるところではありますが、初心者にも優しいし、無料のネット碁会所でここよりいいところはないんじゃないかなー、と思ってます。
2ch棋院のメンバーでブログをやっている人はたくさんいますので、「ブログはじめたよー」とか言えばもっと訪問が増えるかもしれませんが、今のところは全然碁のこと書いてないので・・・。
誰が最初に見つけるのでしょうか。

さて、2ch棋院では定期戦とも言える「碁逝戦」と呼ばれるものがあります。
もう第十八期ということで、うつろいの激しいネットの世界としては本当に歴史があります。
クラス別のリーグ戦でして、私もDリーグに所属して打ってます。
今のところ、私はなぜか3連勝でトップを走ってます。
いや、実力でなくて運です。本当に碁の内容は酷いんですよ・・・。
このまま優勝するなんてことはないでしょうけど、ベストを尽くします。

ちょっと碁を打ってみたいなーと思ったら是非KGSの2ch棋院を訪問してみてください。お勧めですよ!

KGS website
http://kgs.kiseido.com/

2ch棋院 website
http://www.geocities.jp/igo2ch/