FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
四国です~風光明媚桂浜~
昼食のあとは、日曜市を通りながら高知城を見学しました。
いま、『功名が辻』が大河ドラマでやっていますが、いろいろイベントやってるみたいです。
『功名が辻』自体読んだことはあるのですが、もともと高知をメインにした話ではないと思うので、やや苦しい?とも感じました。
個人的にはあまりピンとこなかったので、ブログ的にはサラリと飛ばしたいと思います。

そのあと桂浜に行きましたが、ここはいいですねー。
まずは坂本竜馬像を見に行ったのですが予想以上にデカイですね。
何枚か写真を撮ったのですが、逆光のためイマイチなので載せるのは断念。
午後の遅い時間にいったのですが、行けるなら午前中に行ったほうがお勧めかもしれません。

そして、桂浜に降り立ったのですが、なんともいい景色です。
桂浜

荒々しい波に綺麗な砂浜。
ボーっと眺めていると心が洗われるようです。

ボーっと眺めすぎていて、坂本竜馬記念館に行きそびれてしまったのが大いなる誤算。
実は結構竜馬マニアなのですが、これはちょっと心残りです。
まぁ、また四国に行く切っ掛けを残しておいた、としておきましょうか。

このあと香川の琴平温泉まで移動。
温泉でゆったりしつつ初日を終えました。
スポンサーサイト



四国です~南国土佐にて皿鉢を食らう~
いやぁ、旅先でモブログするってなかなか難しいですね。
相方を無視して携帯と格闘するわけにもいかず、時間があるときは休んで疲れをとるほうが優先で、結局、1回しただけでした。

とりあえず、あらためて初日から・・・。

初日は高知竜馬空港に降り立ち、もっぱら高知県内を観光しました。
まずは、前述のはりまやばしに行きまして、そのあとはお昼を食べました。
食べたのは土佐料理 司 高知本店です。
南国土佐の料理といえばやはり皿鉢料理でしょう!
皿鉢料理

どうですか!この豪快な盛り付け!
南国土佐に来ました!って感じですねー。
かつおのタタキ定食にしようかともおもったのですが、妥協しないで高いの頼んでよかった・・・。
味もなかなかですが、この盛り付けをみんなでつついて食べると、なんとも楽しい気分になります。

楽しい旅の予感を感じたお昼でしたとさ。