FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
ぷりんた、こわれた
タイトルは何気に韻を踏んでみました。
みなさん、プリンタって使ってますか?私はほとんど使わないです。
ただ年1回この時期だけは使うんですよね。そう年賀状です。

私の年賀状の作り方ですが、市販の年賀状用素材集をホームページビルダーのおまけについていたウェブアート デザイナーで組み合わせて作る簡単なものです。
あと、宛名書きはエクセルに宛名データを放り込んであり、別シートでピッタリに印字できるように調整してあるので打ち出します。
そんなに手間が掛かるわけではないので、サクッと作って送っちゃおー、と思ったら何枚か印字したところで、エラー音がピーピーなって印刷できなくなりました。
電源切ったり、叩いたりw振ったりwしてみたのですが、全然ダメです。

使っているプリンタはCanonのBJ M70といいまして、とにかく小さく軽いのが売りです。
あんまり使うわけではないので置いておいて邪魔にならないこういうタイプがぴったりです。
不満な点としては電源の配線が邪魔なのでUSBで給電できるようなものがあればいいのですが、プリンタは消費電力が大きいらしいのでちょっと無理でしょう。
大きさももう少し小さい方が理想なのですが、A4を印刷するとなると物理的に無理ですね。
画質には興味がないので、ある意味私の考える理想的なプリンタです。
壊れるまで使おうと思っていたのですが・・・。壊れましたね。

年賀状が遅れるのもなんなので、直すのはあきらめ、新しいのを買いました。
買ったのはCanonのiP90。BJ M70の正統後継機種です。
以前消えゆく名機を惜しむなんてのを少し書きましたが、幸いにもこの機種には正統後継機がありました。
微妙に大きくなっているのは残念ですが気にならない程度ですし、画質は向上してます。
なかなか気に入りました。
これも壊れるまで使いたいと思います。
スポンサーサイト