FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
マイネルヘンリーは、も~~~~~~~う、完璧すぎます!!
今週の出資馬5頭出しのトリを飾るのはマイネルヘンリー
中山3Rの芝2000m戦に出走し、見事1着でゴール!
今年1年の一口馬主生活をいい形で締めくくることができました。

タイトルに書いたとおり、鞍上の岩田騎手の腕が冴えに冴え渡りました。
まずは、今までショボかったスタート。「普通」に出ることが出来ました!
3番手ぐらいに取りつくこともできる勢いだったのですが、控えて中段の内目に付けます。
距離ロスの全く無い内目で折り合いはピッタリ。鞍上の手は全く動きません。
3コーナー辺りで仕掛けていく馬がいる中、内々でジッと我慢。
直線に入ってから外に出して追い出します。今回は「真っ直ぐ」に伸びました。
今回から装着したブリンカーの効果でしょうか。
逃げ込みを図る1番人気セントラルカフェを見事差し切りました。
もう乗り方は完璧でしたね。
勝つときは全てに恵まれる、と書いたこともありますが、まさにそんなレースでした。

さて、実はここでマイネルヘンリーに謝らなければいけないことがあります。
馬券ですが、セントラルカフェがかなり強いと思っていまして、馬単では買ってませんでした。
信用してなくて、ごめんなさい。
後、中山競馬場にもいけなくてごめんなさい。
G1開催日の競馬場、特に有馬記念のときは込んでいて嫌いなんです。
マイネルシアターもホープフルSのときだけは行かなかったんです。

さて、今後ですが、この勝ち方なら500万条件やオープン、重賞に行ってもそこそこやれるかもしれない、という期待はあります。
しかし、本質的には父と同様に晩成型だと思います。
中1週で2回使いましたので、ここはゆっくり構えてもらいたいところです。
ダービーとかを意識せずにノンビリジックリ鍛えてもらいたいです。

そして将来、春の天皇賞で親子4代の天皇賞制覇を・・・。そんな夢がかなったら最高です。
妄想著しいことは重々承知しておりますが、勝ったときくらいは酔わせて頂けたらと思います。
スポンサーサイト



マイネルインパルスはズブ過ぎ・・・
さぁさぁ、出資馬5頭出しの第4段はマイネルインパルスです。
結果は10着。13番人気ということを考えるとこの馬なりに頑張ったと言えるかもしれませんが、内容は・・・。

今回はスタートも悪かったです。ゲートで結構暴れてましたね。
道中は最後方からレースを進めます。2000mへの距離延長、ペースもそんなに早くはありません。
それでも・・・鞍上の長谷川騎手が手を動かさないと付いていけないとはどういうこと?!
それで惨敗するなら能力の問題と割り切ることもできますが、直線ではバテた馬を交わしての10着入線。
上がりの3ハロンだけなら、全出走馬中2番目のタイムです。

うーん、もしや、この馬もマイネユミドールと同類なのか?!
とりあえず、この馬に送る一言もマイネユミドールと同じ。頑張って欲しいです。