FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
一口馬主の今年の目標は・・・
一口馬主ホームページの方のトップページは例年どおりお正月モードの写真です。
今年1年の始まりであり、今年の期待とかそういう思いを込めて、どの馬をトップ写真にするかを決めるわけですが、正直言ってマイネルサニベルとマイネルヘンリー、どちらにするか非常に迷いました。
期待としては5分です。
しかし、昨年の実績から言えばマイネルサニベルの方が上であることは疑いない事実です。
昨年の頑張りへの感謝の思いを込めて、今年最初のトップ写真はマイネルサニベルにしました。
ちなみに、こんなのです。

マイネルサニベル

それでは年末に書いたとおり、出資馬たちに今年の目標を立てたいと思います。

○マイネルグリッツァ
とりあえず、障害転向の話は無しになるのでしょうか。良く分かりません。
障害路線でしたら目処が立つような競馬をしてもらいたいし、平地なら夏には500万下条件に落ちますので1度は勝ち上がった条件になります。
どの路線に行くにせよ、勝ち星はともかく安定した走りは期待したいところです。
「掲示板に3回載る」でどうでしょう。
あと、去年達成できなかった「8戦出走」を再度目標にしたいと思います。

○マイネルサニベル
正月開催はジュニアカップに登録しています。
もう少しマイル路線を試してみるのでしょうか。
当面3歳スプリント路線がありませんので仕方ない選択ですね。
脚質上、安定した走りは期待しづらいのかもしれませんが、一発はあります。
目標はとりあえず「1勝」。それも「重賞勝ち」を期待したいです。

○マイネルヘンリー
2000mという距離で勝ち上がりましたので、クラシック路線を期待したくなるのは山々ですが、父と同様に焦るよりもジックリ育ててもらいたいです。
目標としてはまず「1勝」。そして、秋に「菊の舞台に立つこと」です。
このことには色々な思いがありまして、長々と文章を書いたのですが―――消しました。
もし、この目標が現実味を帯びて来たとき、そのときに改めて書きたいと思います。

○マイネルアーバニタ
○マイネユミドール
○マイネルインパルス

3頭まとめで馬たちには申し訳ないです。
しかし、3歳未勝利の馬たちの目標は常に一つ「勝って古馬になること」です。
正直言って3頭とも厳しい状況が予想されます。
なんとか1頭でいいから目標を達成してもらいたいです。

○2歳馬たち
2歳馬たち4頭はまだ乗り始めたばかりで、どの馬がいいとかそういう手応えは分かりません。
近況報告ではハートアンドアローの05が一番いい感じなのですが、この馬が2歳からバリバリ走る・・・全然イメージできません。(;・∀・)
むしろ血統的にはパイナップルスターの05が早い仕上がりを見せるイメージがあります。
ノーザンドライバーの05もお母さんは1990年のJRA賞最優秀3歳(今の2歳)牝馬ですから、仕上がりは早いのかもしれませんね。
キオイドリームの05も2歳のうちに勝ち上がれれば大物の予感があります。
いずれにせよ差別化は難しいので目標はまとめて、で。
「全馬デビュー」、「2勝」。
去年より1頭少ないのにも関わらず同じ目標ですが、無理な目標ではないでしょう。

◎合計
それぞれの勝数の目標を合計すると「5勝」になります。
あとはレース数、「40戦」を目標としたいと思います。
昨年よりも頭数は減っており、若干厳しめの目標だと思います。
が、それぞれ無事にレースを使ってくれれば達成できない目標ではありません。
全馬、怪我無くベストを尽くして欲しい、という思いをもって、この数を目標としました。
この目標が達成できたら、きっといい1年だった、と思えるようなそんな気がします。
スポンサーサイト



あけましてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)うございます!
あけましておめでとうございます!
今年も1年よろしくお願いします。

今年の目標ですが、一口馬主の方は後でまとめて書きます。
碁の方は「胸を張ってdプレイヤーと言えるようになること」です。
目はずしはもうそろそろ卒業したいのですが、大斜百変、奥が深いです。
この大会でもう止める、と呟いたこともありますが、トレードマークみたいになってきましたので、もう少し頑張りたいと思います。
方針としては地に辛く、手厚く、簡単に、読みきれない手は打たない、です。
運よくdになれたのも、このことを意識し始めてからです。
このくらいで何とかなるだろう、みたいな手は打った後で後悔が多いです。
負けているならともかく、序盤なら多少遅れても構わないつもりで、この方針を貫きたいと思います。

最後に、皆様に幸多からんことをお祈り申し上げ新年の挨拶とします。