FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
今週の出走確定馬
今日は木曜、今週のレースの出走馬が確定する日です。
JRAのHPで確認してきました。
今日も思ったことをとりとめなく書きます。

まずはマイネルサニベルの出走するクロッカスS。
頭数は10頭と少なめです。
前走ジュニアカップ組が4頭と最多ですが、最先着のウィズディクタットにはききょうSで先着してます。
クリスマスローズSでは先着を許していますが、前走はスムーズな競馬ができなかったので参考外です。
人気が予想されるサープラスシンガーはマイネルサニベル以上に距離が不安でしょう。
あと人気が予想されるのはビンチェロ?でしょうか。
戦績を見る限りそれほど際立った馬ではないですよね。
やはりマイネルサニベルが力を出し切ればあっさり勝てるメンバーだと思います。
ただ、その力を出し切るということが難しいことなんですけれどね。

マイネルアーバニタのでる未勝利戦は16頭だてです。
まあ、この馬の場合メンバーを見てもしょうがない気がしますね。
少なくとも前走までのレース振りでは勝ち負けが見込めませんから。
相手関係云々よりも新たな一面を見せてくれることに期待するしかないと思います。
とくにスタートです。好位づけのレースをしてくれれば、今までとは違う面が見られると期待しています。

最後はマイネルヘンリーが出走するゆりかもめ賞。
こちらは8頭。予想はしていましたが少ないですねぇ。
しかしヒカルオオゾラは出走してきます。これで気楽に見れますね。
ちょっと気になったのが今日東スポで見かけたマイネルヘンリーの小さい記事。
「今度は控える競馬をします。」という斉藤助手のコメントです。
うーん、確かに前に行きそうな馬は8頭だての割りには揃った気がします。
でも、そんなに早くはならないと思うのですけどねぇ。
まあ、確かに前走は少し仕掛けて先団に取り付いていったので多少のロスはあった気がします。
とりあえず序盤は無理をしないというのなら納得はいきます。
ただ、馬任せで行って後方からいくのならともかく、無理して後ろに下げるようなことだけはしないで欲しいです。
あと気になるのがブリンカー。今回も右目にだけ着けるのでしょうか。
前走と違い左回りですから、癖が内にヨレルということであれば、左目に変えたほうがいいですよね。
まあ、右にヨレルのが癖なのか内にヨレルのが癖なのかちょっと分からないのですけどね。
デビュー戦はどうだったかなぁ。右ムチはちょっと怖い気がします。
その辺も注意して貰いたいところです。
スポンサーサイト