FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
出資牝馬産駒への優先出資権
本日、ラフィアンから会報が届きました。
馬の情報はHPの焼き直しでしかないので、見所は昔よりもずっと減りました。
しかし、今回はちょっと気になることが載っていました。

それは募集方法の変更です。
まず、今までの実績枠が90%から70%に減らされること。
これは、私的にはどうなんでしょうか。
ラフィアンに入会してから10年を超え、ハッキリとは覚えてませんが6000ポイント近くになります。
実績枠が導入されてからは、ほとんど欲しい馬に出資できました。
実績枠が20%減ったことでボーダーも上がりますから、おそらく不利を受ける会員になると思います。
それでも、大体の馬には出資できると思いますので、あまり気にはならないですね。

むしろ、「活躍した牝馬の子が募集される場合に元出資者が優先的に出資できる券」が気になります。
私の出資馬の中で活躍した牝馬と言えば、マイネヴィータです。
札幌2歳SやフラワーCといった重賞で2着し、阪神JF(GI)で5着、オークスにも出走しました。
一緒に競馬場で応援した出資仲間たちも沢山います。
おそらく今年の募集に入ってくるであろうネオユニバース×マイネヴィータは血統だけをみれば、それなりの人気になることが想定されます。
出資仲間の中には私よりもポイントが少ない人もいますが、これがあれば大丈夫!ですね。
昔の仲間たちと共に、その産駒を応援できることは嬉しいことです。

一人1頭までのようですので使いどころが難しいですけれど、個人的には嬉しい改正です。
ちょっと気になるのが過去の馬に遡るか、ということ。
是非、お願いしたいですね。
スポンサーサイト