FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
デジ一眼検討中です part1
デジ一眼を検討しているということは以前に話したことがあるかと思います。
実際、どのような感じで考えているのかを覚書のようなもので書いてみます。

まずは、どのようなものを撮り、どのように使うのかをキチンと整理しておくことが、カメラ選びにおいて肝要と思いますので、まとめておきます。

ご存知の通り私の写真撮影は競走馬撮影がメインとなります。
競走馬撮影というとレースシーンが思い起こされますが、それだけではありません。
牧場やパドック等でのポートレート風な写真もあります。
というか、枚数としてはそちらの方が多いです。
ただ、レースシーンを撮る事が撮影の醍醐味であることは間違いないと思います。
あとの写真は旅行にいった場合などの風景写真くらいでしょうか。
レンズでいえば、旅行先の写真用の広角気味のズームレンズ、パドック写真用のやや望遠よりの明るいレンズ、レース撮影用の望遠レンズと言う感じになると思います。
印刷サイズは基本的にこのブログに載せるなどのPC出力が中心で、せいぜいコンビニでLサイズプリントするくらいです。

以上を踏まえて、どんな機能が必要かを考えてみます。

・動体撮影能力
連写機能もそうですが、AFの速さ、動体追従性能も重視したいです。
今までのE-100RSでは基本的に置きピンで馬が来たらひたすら連写という撮影スタイルなのですが、それから脱却できるようですと嬉しいですね。

・手軽な大きさ
プロじゃないので仰々しすぎるのは避けたい気持ちはあります。
特に競馬場のレースシーンならまだいいのですが、パドックや牧場あるいは旅行先の風景写真など、フットワーク軽く動くことが必要な状況に迫られることもあります。
やはり大きすぎるカメラですと辛い部分があります。

・画素数は軽視
PC出力がメインですから、画素数にはあまりこだわりがありません。
未だにE-100RSを使っている事からも分かりますよね。
画素数が多いとハードディスクの負担にもなります。
まぁ、トリミングに役立つでしょうから多いに越したことはありませんが、それによって画質が落ちるのも避けたいところです。

さて、これらを踏まえてどのデジタル一眼を買うか、ということになりますが・・・続きは明日に。
スポンサーサイト