FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
私の出資馬の選び方 その3 ~体高・馬体重編~
公式HPに募集馬の体高、馬体重が発表されていました。
例年ですとツアーのバスの中で発表というイメージがあるのですが、今年は少し早めですね。
この体高、馬体重ですが私は結構重視しています。
統計的に馬体重が大きな馬の方が走っているというのは結構有名な事実です。
小さい馬が走らないと言うわけではありませんが、確率的には劣るでしょう。
大きな馬は故障がしやすいと嫌う人もいるようですが、私はあまり気にしてません。
小さい馬でも故障するときは故障しますからね。

体高・馬体重を見てすることですが、まずは小さい馬を対象から外します。
ただ、誕生日との兼ね合いもありまして、あまり遅生まれでしたらこれからのびしろは見込みます。
あとはある一定以上あれば単純に大きな馬を選ぶということはありませんが、それでも迷ったときはより大きな馬を選ぶようにはしています。

そんなことを踏まえて今年の選馬ですが馬体重が350kg以下、体高が148cm以下はバッサリ切りたいと思います。
注目のマイネヴィータの初子なんかもこの枠に入っちゃいますね。
まあ、仕方ないでしょう。
自分が納得して出資するために、厳しい眼で見ていきたいと思います。
スポンサーサイト