FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 発売延期
表題のようなお知らせが入ってきました。
デジ一眼への買い替えを考えている中でオリンパスのE-3を最有力としている理由も、このレンズが発売されるから、という情報があるからです。
競馬撮影には本当にジャストサイズな感じなんですよね。

ボディのみで考えるなら、ニコンのD300とE-3で迷うところはあるのですが、ボディでD300を買うとレンズをどれにするか迷うんです。
競馬撮影なら換算後で400mmは欲しいところで、そうなるとニコンのDXフォーマットの場合、300mmのレンズが該当になるのでしょうが、AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6ですとちと暗く、いざというときにテレコンを付けると厳しそう。
また、単焦点ではAF-S 300mmF4というレンズはあり、なかなかの名玉という評判ではあるのですが、手ぶれ補正未対応で、いつ代替わりするのかという不安や、コンパクトさの面ではオリンパスには適わない。

評判を聞く限りにおいては、不安視されていたオリンパスの動体への対応もなかなかのもののようです。
そうなるとやはりE-3とこのレンズのセットこそ、私にとってベストな組み合わせに思えます。

実は予約はしていません。
予約中になんか嫌な情報が入ると不安になるので、できれば店頭で買ってそのまま家に持ち帰りたいほうなのです。
しかし、このレンズの発売延期の理由が、「予想以上の反響により、充分な数量をお届けできないため」とのこと。
発売まであと10日を切ったE-3ですが、このレンズとセットでないと個人的には意味がないです。
多分、広角から標準にかけてのレンズはちょっと様子見で、すぐには買わないと思います。
意外と買い替えまで時間がかかるかも知れませんね。
お気に入りのE-100RSにもう少し頑張ってもらうことにしたいと思います。
スポンサーサイト