FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
マイネルサイオン、デビュー戦で掲示板!
本日、小倉でデビューしたマイネルサイオンは4着でした。
10番人気と低評価でしたし、追い切りの動きもピリッとしなかったので、最悪のケースも想定していたのですが、まあ形になったのかな、と思いました。
とりあえず府中の競馬は雪で中止だったのでWINSのモニター観戦での感想を書かせていただきます。

とりあえずパドックで見た感じは柔らかい動きをする、と感じました。
一方で緩い感じも受けピリッとした感じはなかったです。
最近の私の出資馬の選び方はこういうタイプの馬を選んでいる傾向がある気がします。
もう少しキビキビした感じがあれば、いいのですが・・・まあ、今後に期待します。

レースですがスタートはまずまず。
スローに流れたこともあり、中団よりはやや前方につけます。
道中もややカカリ気味にも見えましたが、ペースの割に折り合いは悪くなかった方だと思います。
距離ロスが少ないインコースで力を貯められたように見えました。
他馬が上がってきた3コーナーあたりで包まれてしまい位置取りを下げましたが、それも結果的には幸いしたようにも思えました。
最後までバテルことなく直線でもそれなりの伸びを見せ掲示板を確保しました。

さて、形になったとはいいましたが、未来に向けて大きく開けた感じはありません。
2レース前の未勝利戦の時計と比較しても、かなりレベルは低いレースだったと思います。
また、かなり上手く乗ってくれた感もあり、乗り方での上積みはちょっと厳しい気がします。
前に突き放され、後ろからも詰められそれほど瞬発力があるようには思えません。
着順ほど内容があったわけではなく、次走で勝ち負け云々をいうのは厳しいでしょう。
それでも当初の不安からすれば、よく走ってくれたと思います。
運があれば勝ち上がれるレベルにはあると感じました。
距離はやはり長めのほうが良さそうです。
稽古の感じからは非力な感じも受けるのでダートはなんとも言えないところですが、瞬発力がそれほどないので意外と合うかもしれませんね。
何にせよ、目標は一つ、勝ち上がることです。
なんとか、チャンスをつかんでもらいたいものです。
スポンサーサイト