FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
やっと、買いました。
このブログでも何回か書きましたものをやっと買いました。

E-3

オリンパスE-3です。
買う買うといいながら、なかなか買わなかったのですが、レンズと一緒にという理由でした。
しかし、なかなか相棒のレンズが並ばないので、そろそろ諦めて買いました。
レンズは結局通販で買いました。

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

レンズはもちろん ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD です。
標準レンズより、まず望遠を買うのが私らしいというか。
共に触ってなでなでしているだけに気持ち良くなってくる質感が魅力です。

と、ここまでは前のE-100RSで撮ってます。
本当にお世話になりました。
これからはE-3をメインにこのブログの写真を撮っていきたいと思います。

とりあえず初めて撮った写真はこれです。

初めてのE-3での写真

何だか分かりますでしょうか?
家の窓ガラスです。
とりあえず目の前の物を撮ってみました。
それにしてもファイルサイズがデカイです。
このブログでは500Kバイトまでなので滅茶苦茶圧縮してます。
クリックすると元と同じサイズの画像が出ますが、等倍で見ると粗が出てしまいます。
本当はもっといい画質なのにもったいないですね。
ブログに載せるということからすれば、明らかに過剰画質です。
まあ、デジ一眼にした理由は画質よりも撮影時のレスポンスの方ですからね。
あとほかの理由として・・・

ぼけぼけきらきら

これは上の窓ガラスをピントを外してボカしたものです。
点光源一杯でキラキラしてます。
まあ、こういうボケを生かした写真を撮りたいというのがあるのです。
フォーサーズは他の一眼よりボケには弱い規格ではありますが、それでもコンデジよりボケます。
このくらいボケてくれれば十分でしょう。
E-100RSではどうしてもパンフォーカス気味でした。
特にパドック撮影で周りの見ている人が入ると気になったりしていました。
その辺は解消できるのではないかと考えています。

さぁ、本番は競馬撮影です。
もちろん次の愛馬応援時には持参予定です。
どんな写真が撮れるのか、楽しみです。
スポンサーサイト