FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
伊勢への旅 ~夫婦岩~
伊勢旅行について書くのも最後になります。
最終日は二見興玉神社に夫婦岩を見に行きました。
偶然、年3回しか行われない夫婦岩を結ぶ大注連縄を張り替える「大注連縄張(おおしめなわはり)神事」が行われるということでじっくり見てきました。

縄張り前の夫婦岩

縄が外されてます。
朝一で着いたのですが作業は10時40分からということで少し時間があります。

トドショー

とりあえず神事が始まるまでの時間は近くの二見プラザで買い物をしていたのですが、その一連の施設である二見シーパラダイスでトドショーをやってました。
こちらも人で一杯です。
結構近くで見れるので、かなり迫力があります。
E-3のバリアングル液晶を生かしてライブビューで高く掲げて写してみたのですが・・・
肩車の子どもは最強です。

大注連縄登場

一本目の縄が来ました。
ここからどんどん結ばれていきます。
全部で5本です。

夫婦岩、大注連縄張ほぼ完了

とりあえず、完成?でしょうか。
潮が満ちてくると二つの岩の間が海に沈んで雰囲気がでてくることでしょう。

        カエルと作業に勤しむ男達

必死に作業している人の姿を背景にカエルの石像を撮ってみました。
この神社の神の使いはカエルということです。
個人的にお気に入りの構図です。
これからロングドライブが待っているわけですが無事カエルという祈願を込めて・・・

本当にたまたま寄っただけなのですが、貴重な機会に恵まれたのは幸いでした。

その後ランチは松阪によって松阪牛を食べました。
美味かったです。
食い物の写真は今回は無しですw

そして、後はひたすらカエル。
渋滞に巻き込まれながら家に着いたのは夜11時過ぎ。
疲れました。
全体的に強行軍な日程でじっくり見ることはできませんでした。
志摩の方とかは全然行かなかったし、鳥羽も通り過ぎただけで、見尽くした感は全然ありません。
機会があったらまた行ってみたいですね。
ただ、正月とゴールデンウィークとお盆は避けたいと思います。
スポンサーサイト