FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
金曜日の近況更新を考える
さて、本日は在厩馬の近況更新日です。
以前でしたら火曜日に更新されていた3歳馬3頭が更新されました。
まずは、それぞれを触れた上で金曜日更新の感想を述べたいと思います。

まずは、マイネルサニベル
今週は予想通りという感じの除外です。
まあ入厩してまもないこともありますので、特に問題はないでしょう。
それにしても本当に準オープンは出走するのが厳しいですね。
さて、復帰予定ですが、福島開幕週の芝1200mさくらんぼ特別とのことです。
福島の芝1200mは新馬を勝った条件ですから文句なしです。
この条件のレースは他に白河特別、尾瀬特別と、この福島開催で3Rあります。
準オープンのときほど出走に苦しむことはないでしょう。
復帰が楽しみですね。

そして、マイネルアーバニタ
こちらも次走がどうなるかが注目でした。
東京最終週のダート1600m戦を使うとのことです。
ふむ、そう来ましたか。
ダートの長距離に適正があることは衆目の一致するところですが、レースがありません。
芝の長距離を使ってくるかと思いましたが、ダートにこだわるということですね。
東京の1600m戦は中京1700mや中山1800mよりは適正があると思います。
未勝利時代に一度使いましたが、前が詰まりながらも追い込む脚を使ってくれました。
初めて「お?」と思わせるレースをしてくれたのがこの条件です。
距離は短いと思いますが、なんとかいいところを見せてもらいたいものです。

最後にマイネルヘンリー
右前の繋靱帯に微熱を持つトラブルが発生したそうです。
レントゲン検査の結果異常は見つからなかったそうですが、大事をとって鉾田に移動しました。
昨年の後半を棒に振った原因となった場所ですから、やはり不安があります。
走れさえすれば、500万条件なら流石に能力は断然なことは分かります。
とにかく無理はしないで、慎重にいってもらいたいですね。

で、金曜日更新の感想です。

悪くないなぁ、と。

除外されてすぐに次走が見えてくるのは火曜日更新よりも4日早いわけで、よりお得な感じです。
まだまだ一回目ですからなんともいえない部分もあります。
ただ、少なくとも今回のタイミングは除外直後ということもあり、絶妙な感じでした。
今後、このブログの定期更新日が火曜から金曜に変わっていくかもしれないですね。
スポンサーサイト