FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
ダイイチアピールの07
ダイイチアピールの07

最後はダイイチアピールの07・・・いってしまいました。
ロージズインメイ産駒を買うと決めていた中で、ツアーで見た印象ではこの馬が抜けていました。
一方で値段的に出資とかそういうことを考える馬ではないな、とも考えていました。
ただ、他の牡馬がこの馬と比較すると見劣りしてしまうんですよね。
そこで最初は路線が違う牝馬の中から選ぼうと思いました。
しかし、それぞれ気になる部分がありました。
馬格や柔軟性で言えばムガールの07が良く見えました。
しかし、牧場での評判は今一歩で運動神経の面での不安があります。
運動神経からはノーチェリンダの07の方がいいのではないだろうか。とかとか・・・。
しかし、よーく考えたら気がついてしまいました。
もっと馬格があって柔らかく、そして運動神経が良さげな馬がいたぞと。

ダイイチアピールの07

馬格は標準よりやや大きめで理想的なサイズです。
とにかく飛節がピッと真っ直ぐ伸びる馬でスタミナロスの少ない走りが期待できます。
この飛節の伸びからくる粘りはちょっと尋常じゃないと感じました。
バネとか運動神経とか良く分かりませんが、この血統なら大丈夫でしょう。
ロージズインメイ産駒の代表馬になれる馬だと思います。
2年後のダービーに思いを馳せてみます。
この馬が出れなくて他の馬が出てくるとは考えられなかったです。
金はいざとなったら出せます―――リスクは大きいですが。
この馬に大きな夢を託したいと思います。
スポンサーサイト



コスモダズリングの07
コスモダズリングの07

コスモダズリングの07は、どうやら全然売れていないようですね。
といいますか、最低人気なんですね。
様子見できるかな、と思ったこともありました。
ただ、ここまで売れてないと可哀想な気がしまして、一口いってしまいました。
確かに小柄な馬で、カタログ写真も胴が短く寸詰まった感じがします。
首差しの角度はもう少し寝ていたほうが好きです。
遅生まれなこともあり、カタログやDVDで見た感じでは見劣りする面は否めません。
ただ、ツアーで見たところ、大きくなったとはいかないまでも、成長している感じは伺えます。
馬体のバランスも良くなっている印象があります。
その辺はこのブログでの写真からとか、なんとなく分かってもらえますでしょうか。
これからどんどん良くなっていくタイプだと思いました。

コスモダズリングの07

現時点でも、動き自体は悪くないと感じています。
非常に柔らかい馬体をしており、この馬も飛節がよく伸びます。
アドマイヤマックス産駒はこういう柔軟性がある馬が多くて惹かれるものがありますね。
顔が小さくて賢そうに見えますし、鹿毛でたてがみが濃いところはなんかは好みです。
最終的な出資の決め手はやはり母の父のトウカイテイオーが好きだったということですかね。
この柔軟性を見ていると、確かに母の父の血が流れていることを感じました。
父に新たな魅力を感じ、母の父に過去の魅力を見出したなら、もう出資するしかないでしょう。
ゆっくり、成長を見守っていきたいと思います。
キクスイの07
キクスイの07

キクスイの07ですが、なんか昔の募集馬みたいなんですよね。
父のマイネルセレクトというよりも、母の父のタマモクロスの影響が強い感じを受けます。
芦毛というだけでなく、全体的なバランスとか肉付きからしてそう思います。
タマモクロス産駒はクラブと相性が良かったと記憶してます。
私の始めての出資馬の1頭はタマモクロス産駒でした―――走りませんでしたが・・・。
少しノスタルジーな思いに浸れて、この趣味を長く続けてきたことを実感します。

          キクスイの07

魅力としてまず上げられるのは、馬格があるということですね。
体高、体重、現時点で申し分のないところです。
また、柔軟性、粘りといった部分も素晴らしいものがあります。
カタログではしっかり伸びる飛節からはスタミナロスの少ない走りが期待できるとあります。
実際、実馬を見て同様の印象を受けました。
今回は、この馬に限らず特にこう飛節がピッと伸びる馬を選んでいます。
この父であっても、この感じなら短距離馬ではないでしょう。
これだけの馬格、柔軟性がありますので、後は俊敏な運動神経があるか、というところです。
血統的なイメージからゴツゴツしたタイプを想像しますが、枝が長く細身です。
流石に現時点では漲るようなパワーとまではいかないように思います。
しかし、この辺は短距離で走った父の血に期待します。
ミスプロ系ですから、こういう感じでもパワーを出してくると思います。
ちょっとご都合主義でしょうか。
父や母の父のいいとこどりをしたような馬になってくれると期待します。
出資馬が確定しました!
本日、事務所から申し込みの結果が届きました。
金曜日くらいには届くかと思っていたのですが、思いのほか遅かったです。
週明けまで届かなかったら電話しようかと思っていました。
まあ、結果は分かってましたけどね。
何せ、すべて満口になってない!
というわけで、無事、全馬出資が確定しました。
どの馬に申し込んだかについて、先日顔写真だけはアップしましたよね。
あらためて、発表いたします!

2.キクスイの07

4.コスモダズリングの07

10.ダイイチアピールの07


です!

ご一緒の方、よろしくお願いします。
3頭とは結構使ってしまいました。
なんか、1頭べらぼうな値段の馬もいますしね。
どう見ても満口にならなさそうな馬もいたし、様子見する作戦もあったかと思います。
ただ、牧場へ行くと買わなきゃという気分になってしまうものなのです。
それでは、それぞれの馬について選んだ根拠等々を語っていきたいと思います。