FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
碁が荒れてます
この週末、久々にKGSで碁を打ってました。
とりあえずランクが確定するくらい打ったのですが・・・なんか、弱くなった気がします。

碁自体は打ってなかったわけではありません。
実は職場の囲碁部に入りまして、ちょこちょこ打ってます。
ただ、短い昼休みの間で早碁を打ってるので、よく考えないで打つ悪い癖がついている感じです。
勝手読みや無理気味の手を考えずに打って崩壊する。
なんか、ヤバいです。
以前、手厚い碁を目指すことを目標として打って、それなりにランクが上がり、手応えも感じていました。
その辺がスッポリ抜け落ちてしまっている感じです。

9月に大会があるらしいので、それまでにリハビリして、以前くらいには手厚く打てるようになりたいです。
スポンサーサイト



とりあえず、ホッ・・・
この週末、北京オリンピックを見てました。
まずは、柔道で内柴正人選手が金メダルを取りました。
とりあえず、ホッとした感じです。
他の種目ですとメダルでも「おー」となるのですが、柔道はやっぱり金じゃないとねぇ。
こういうスポーツ関係で凄いとか思うのは、当初の予想以上の結果を出したときが多いものです。
そういう面で柔道は厳しいですよね。
昨日の田村亮子選手は3位で銅メダル、頑張りましたよ。
5大会連続でメダル、凄いじゃないですか。
でも、マスコミとかには「ママでは銅」とか書かれちゃいます。
そして、そう書かれることに違和感を感じない自分がいたりします。
柔道では今後も着々とメダルを獲得していくとは思いますが、感動とかを味わうのは難しいでしょう。
ホッとした、と書きましたが、そういう感じになってしまうかと思います。

最後に内柴選手がメダルをずっと裏を見せていたのが気になりました。
途中から直していましたが・・・。
きっとこれからメダルを取る選手は大丈夫でしょう。