FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
「本日の金メダル」という言葉を使えるって素晴らしいですね
本日の金メダルは女子レスリング55キロ級の吉田沙保里選手です。
私、こうやって「本日の金メダル」なんて言う言葉を平然と使っていますね。
本当に立派な成績が続いていると思います。
日本勢、前回のアテネほどではありませんが順調です。

吉田選手は今回のオリンピックで目立つ連覇で、圧倒的な強さでした。
同日の48kg級の伊調千春選手がきわどい勝負が多かった分、際立ちます。
今年の初めに何年ぶりかに負けたとは思えない圧倒的な試合ぶりでした。

それにしてもレスリングをまじまじと見るのは初めてですが、かなり面白いですね。
最初は1ピリオド2分と聞いて、短いと感じたのですが、実際試合を見て納得。
かなり集中力が必要な競技ですね。
とりあえずルールで気になったところ。
あのクリンチってルール、なんとかならんもんですかねぇ。
あんな運任せで今までの努力が水の泡になったらやってられないでしょう。
今回は強い方が運で負けたというところはありませんでしたが、気にはなります。

女子レスリングはすっかり日本のお家芸になってきました。
明日も期待したいと思います。
スポンサーサイト



マイネルアーバニタ、惜しい。
本日、札幌の7Rダート2400m戦に出走したマイネルアーバニタは2着でした。
一瞬勝てるかもと思ったのですが、最後の伸びが少し甘かった感じです。
ただ、それでも相変わらず堅実に頑張ってくれました。

正直、5番人気は意外でした。
知り合いには多分ティンバーセブンに次ぐ2番人気じゃないか、と言ってしまいました。
やっぱりこういう距離は実績がものを言うとおもうのですけれどねぇ。
皆様新しいものが好きなようです。

レースですが今回も序盤から積極的に仕掛けていき3番手につけます。
近況によるとある程度積極策でいくとの指示なので、指示通りではあるのですがどうなのでしょう。
個人的には序盤はもう少し後ろからいって、仕掛けを早めにする方がいい感じな気がしています。
まあ、小回りコースでもありますし、実際この騎乗である程度結果を出せています。
なかなか方針転換するのは難しいことです。
そこ以外は特に乗り方で気になるところはありません。
上手く乗ってくれたと思います。
勝った馬が粘り強いことも分かっていましたし、已むを得ないところでしょう。

長距離のダートだと安定していますが、小回りだとやはり詰めが甘いところがあります。
今日のレースももっと直線の長いコースなら勝ち切れたと思います。
まあ、無いものねだりをしてもしょうがないですね。
おそらくまた真歌に戻って、中3週で2回札幌の開幕週を狙ってくるでしょう。
そして、その次は待望の府中開催です。
府中の開幕週にもダート2100m戦が待ち構えています。
今後とも着実に走り続けて楽しませてもらいたいと思います。