FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
今更ですが・・・今年の出資馬たちへの期待
えーと、今更ですが、例年通り出資馬たちに今年の目標を立てたいと思います。
どうも更新が遅くなっていけません。
もう少し頑張って更新しないといけないのですが、何かと別の用ができてしまっていました。
とにかく今年も地道にブログを続けていきたいと思います。
今年の目標ですが、控え目に半分で・・・をテーマとしたいと思います。

○マイネルグリッツァ
今年は障害転向して2年目となります。
昨年はちょっと先が見えなかったのですが、今年はしっかりと見えています。
目標としては「障害の重賞出走」と「8戦出走」としたいと思います。
障害で勝ち上がった馬に出資したことはありますが、結局重賞に出る前にリタイアしてしまいました。
個人的なものではありますが越えて欲しい壁だと思っています。
なんとか達成をしてもらいたいですね。

○マイネルヘンリー
この馬の場合はとにかく走ることですね。
能力的なものは何も悲観していないのですが、とにかく走れるか、ですよね。
昨年と同様の目標になりますが、まずは「復帰すること」です。
そして「5戦出走」すること、とします。
達成すれば、自ずと結果はついてくるでしょう。

○マイネルアーバニタ
得意の府中開催で復帰見込み。
今年も安定して走り続けてもらいたいと思います。
とはいえ、昨年たてた目標で未達成のものもあります。
とりあえず同じ目標をたてておきましょう。
「1000万条件で掲示板に載る」と「8戦出走」ですね。
頑張ってもらいたいと思います。

○マイネランデブー
唯一の古馬になった昨年の3歳勢です。
とりあえずもう今年の初戦は終わってしまいました。
まあ結果が結果ですので、無垢な気持ちで目標は考えます。
さて、昨年は丈夫ではないところが目立ちました。
今年はしっかり成長してコンスタントに走れるようになってもらいたいですね。
目標は「8戦出走」と「芝のレースを走る」こととしましょうか。
無理して芝を使うのではなく、陣営が自信を持って芝を使えるようになってもらいたいです。

○古馬勢
昨年と同様、勝利数の目標はまとめてで行きたいと思います。
「2勝」としときましょうか。
どの馬も1勝は計算できますし、複数勝利期待できる馬も多いと思っています。
でも、これ昨年と同じ状況なんですよね。
あまり楽観しないでなんとなく半分にしてみた、というところです。
あと昨年同様「全馬年を越すこと」も目標としたいと思います。

○マイネルガルボ
○マイネルサウダージ

3歳馬の目標はまとめてとしたいと思います。
まぁ、マイネルサウダージについては「デビューする」という目標が別にありますでしょうか。
あとの目標はそれほど考えるまでもないですね。
とにかく勝ち上がること、だけです。
気持ちとしては全馬勝ち上がるということですが、今年はとりあえず半分ということで。
「1勝」を目標をしたいと思います。

○キクスイの07
○コスモダズリングの07
○ダイイチアピールの07
2歳勢ですが、もう一頭くらい追加出資する可能性は高いです。
そのようななかで、目標ですがまずは基本の「全馬デビュー」。
あと勝利数ですが2勝位期待したいのですが、今年は半分ということで「1勝」
どの馬もそれなりの評価を受けている印象はあります。
最近2歳から走っている馬がでていないので、達成してもらいたい目標です。

◎合計
勝利数を合計すると「4勝」です。
うん、可能性はある数字ですね。
昨年も書いたとおり、無事にレース数をこなすことが目標達成への鍵です。
レース数の目標は昨年より少し減らして「35戦」で。
まぁ、3歳勢の頭数が少ないですからね。
このくらい走ってくれれば、勝利数の方も追い付いてくるでしょう。

それでは今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



会員特別募集ですが・・・
結局、様子見することにしました。
一番興味があったのはゴーゴーイチの07です。
というか、他の馬は見てません。
目を瞑って出資しようかとも思ったのですが、チラッと見てしまったんですね。
なんていいましょうか、マイネルシアターの時と比較してちょっと細身に感じてしまいました。
動きも悪いというわけではないのですが、凄いと感じるほどでもなかったんですね。

幸いなことにどうやら満口にはならなさそうです。
付け加えるとマイネルサイオンの補償があります。
他の馬も含めてもう少し様子見できるかな、と感じました。
多分、もう1頭出資するとは思います。
ただ、その時期ではなかったということです。

もちろん、この馬に興味を失ったわけではありません。
しっかりアンテナは張っておいて、今年度最後の出資を検討したいと思います。
今年最初の出走です
今年最初の出走はマイネランデブーです。
結果ですが、2番人気に押されましたが9着と敗れました。
残念ではありますが、冷静に受け止めたいと思います。

さて、レースですがスタートは相変わらず上手でしたね。
ただ外のロマンシエールの二の脚が凄くて被せられる形になってしまいました。
ペースはかなり早かったと思います。
そしてそのペースを外目追走でかなり距離ロスのある乗り方をしていました。
2番人気ですし、不利を受けない能力を信じての乗り方という感じでした。
これで勝てば、つえー、となるのですが―――
4角あたりではもう脚が上がっていましたね。

思うにこういうレースは向かないタイプの馬なのでしょうね。
私が選ぶ馬の中では珍しくピッチで走るタイプでいい脚を長く使うタイプではありません。
折り合いには問題がないので、スローの決めて比べならこの距離でも問題ないでしょう。
ただ本質的にはいい脚がそれほど長くは使えない馬という印象です。
息の入らない流れが相当に応えたのでしょうね。

さて、今後ですが一見惨敗に見えますが、流れがむけばあっさり巻き返してくると思います。
ただ問題は続けて使っていけるか、ということです。
今回、大幅な馬体減もありましたし、もともと脚元にも不安があります。
まぁ、無理をせずにじっくり次に備えてもらいたいところです。
ちゃんと使えるようになってくれれば自ずと結果が出てくることでしょう。
あけましておめでとうございます!
あけましおめでとうございます!


今年、1年皆様にとっていい1年でありますように・・・。