FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
やっぱ折り合いですねぇ
本日の新潟1R芝1600mに出走したマイネルマッシモも2着と好走しました。
スタートは今一歩だったようですが、後方で折り合いをつけます。
そして直線で外から一気に伸び、一時は先頭を窺う勢い。
しかし、最後は勝ち馬と同じような脚色になってしまいました。
それでも、よく走ってくれたと思いますし、今までで一番のレースだったと思います。

昨日のレースもそうですが、好走の原因はやはり折り合いですね。
けして早い流れではないのですが、差し馬が台頭しているのは折り合いが付いた順でしょう。
この時期の2歳馬に取ってこの距離というのは負担が大きいのでしょうね。
まぁ、勝った馬とは位置取りの差だと思います。
それでも、いい位置を取ろうとゴチャゴチャしていままで失敗してきてますからね。
そういう意味で石橋脩騎手は今週の2戦、本当に上手く乗ってくれたと思います。
あまり印象が無かった騎手なのですが一気にファンになりました。

次走も楽しみです。
なんとか勝ちあがってもらいたいですね。
スポンサーサイト



マイネルチハヤ、勝ちました!
本当にご無沙汰になってます。
勝った時と引退したときは書こうと思っているのですが・・・。
引退した2頭についてはまだですね。
また改めて書きたいと思います。

さて、本日はマイネルチハヤの2戦目のレース。
新潟1Rのダート1800m戦で見事勝利!
1戦目がまるでレースになってなかったので、力を発揮できて本当に良かったです。

さて、本日はWINSで観戦してましたが、何せ朝一のレース。
パドックでの様子は間に合いませんでした(^^;汗汗
というわけでいきなりレースの様子から。
スタートは普通に出たと思うのですが二の足がつきません。
無理して仕掛けるわけではなく、後方からのレースとなります。
折り合いは付いている感じで、1800mという距離を考えるとなかなか良く見えました。
向こう正面では外目からジワジワと位置取りを上げます。
3コーナーで鞍上の手が動いて、4コーナーで一気に先頭に並びかけます。
直線では付き離すかに見えましたが、流石に仕掛けが早かったか。
最後は一杯になってしまいましたが、なんとか先頭を守りきってゴールしました。

夏のツアーで見たとき、本当にいい感じで成長しているな、というのは感じられました。
それだけにデビュー戦で力を出し切れずがっかりしたものです。
今回は真の力を見せることができて本当によかったです。
それにしても、なんていいますか、典型的な私が選ぶ馬という感じですね。
私はこういう柔らかくて飛びが大きい馬好きなんですね。
スタートが鈍いのは飛びが大きくて細かい回転ができないから。
道中外目を通るのも飛びが大きいからでしょう。
こういう馬のいいところはいい脚が長く使えることで、
バテてからも容易にガクッとはこないところです。
今回はそういういいところをしっかりと出せたなぁ、と感じました。

今後ですが、芝でも走れないことはないとは思っています。
でも、結果を出してしまった以上ダートを使うのでしょうね。
一番ぴったりくるのが・・・
11月5日、門別競馬場で行われる北海道2歳優駿・・・ですかね。
今回と同じ、ダート1800mの距離。
門別ならはビッグレッドファームからも近いです。
ただ、牧場から直接入厩とかって許されるのでしょうか。
よくわかりません。
ダートグレードレースというとなんか懐かしい響きです。
マイネルコンバットであちこちの競馬場を飛びまわったことが懐かしいです。
門別競馬場は行ったことはないので行ったみたいですねぇ。
まぁ、ビッグレッドにいくときはいつも素通りしていましたけどね。

本当に久々の勝利です。
そして久々にワクワクしてきました。
期待したいと思います。