FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
マイネルチハヤは残念でした
本日久々に出走したマイネルチハヤは9着、ブービーに敗れました。
それほど悪い出来とは思っていなかったので、結果をしては残念なものです。
一方で、3戦目でマイネルチハヤの特性をハッキリとつかめた気がします。
以下、思ったことを書きます。

画面越しで見たパドックでは非常に伸びやかな動きをしていました。
馬体重は増えていましたが、そんなに太いとも思いませんでした。
稽古も動いていましたし、人気はありませんでしたが、それなりにやれそうな感じを受けてました。
しかし、レースでは結果が出ませんでした。

レースは枠順もあり終始インコースでレースを進めました。
伸びやかな走りをするマイネルチハヤに取ってはちょっと苦しかったような気がします。
ペースがそれほど上がらず、また脚抜きがいい馬場になったことも辛かったですね。
決め手比べはこの馬の本領を発揮する舞台ではありません。
なんか力を出し切れず負けてしまった印象があります。

まぁ、典型的な私が選ぶ馬という感じですね。
飛びが大きく不器用で、一瞬の脚に欠けます。
一方で容易にはバテず、バテ比べになったときに力を発揮します。
コンスタントに力を出すタイプではないようですが、ハマったときには大駆けするタイプです。
今回は色々と条件面で向かない部分がありました。
今回の結果に悲観しないようにしたいと思います。

次走はおそらく新潟のダート1800mわらび賞でしょう。
直線の長いコースで条件はぴったりだと思います。
今回も人気が無かったし、甘く見られているなら、おいしい馬券がいただけるかもしれませんよ。
勝ち上がったコースで巻き返しをしてくれることを期待したいと思います。
スポンサーサイト