FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
マイネルチハヤ、目処立った!
本日の新潟8Rのダート1800m戦に出走したマイネルチハヤは5着という結果でした。
昇級してから初めての掲示板でしたし、内容も濃かったです。
目処が立ったな、と感じる一戦で、非常に満足してます。

今回、馬体重はプラス16kgと大きく増やしてきました。
偶然にも以前の休み明けと同じ体重ですが中身が違っていたのでしょうね。

レースの方ですが、スタート直後の行きっぷりからして違っていました。
持ったままのどころか、少し抑えているような感じさえ受けました。
そして、向こう正面で強引に捲りにいきます。
あとでラップを見たのですが、ここでそんなにペースが落ちたわけではないんですね。
前半3Fが38.6で後半3Fが38.6との記録。
走破時計が1.53.3ですから、真中3Fが36.1となります。
早い脚が無いタイプかと思っていましたが、そんなこともないんですね。
流石に直線では伸びを欠きました。それでも良く粘って5着に入りました。

終始外外を回ってしまって、距離損は多いレースでした。
乗り方としてはどうなんだろうという思いはあります。
が、飛びが大きいこの馬にとって、ゆったりと走れたことは良かったんでしょうね。
後は減量騎手の効果ですかね。どうなんでしょうか、あったんでしょうか。
何にせよ、目処が立ったな、と思える一戦でした。
この1戦を基準に、今後のレースプランを立てることができると思います。
もう少し仕掛けを我慢してみたらどうか、とかですね。
次走が楽しみです、と心から思える、そんな一戦でした。
スポンサーサイト



今週は2頭出しなのだ
さて、今週ですが出資馬が2頭出走します。

まずはマイネルチハヤ。本日の新潟8Rダートの1800m戦に出走します。
軽いリフレッシュ明けの1戦となります。
とにかく勝ち上がった条件ですので、文句はつけられないところです。
が、昇級してからの成績を鑑みると強気にはなれません。
減量騎手の起用となりましたが、もともと大きな馬です。
斤量を気にするタイプでもない気がします。
あんまり好材料が見つからないですね。
リフレッシュでどの程度変わり身があるか、というところに期待するだけです。
とにかく、少しでも前進してもらいたいです。

そしてマイネシェリー。明日の新潟1R芝1800m戦に出走します。
デビュー2戦目となりますが、こちらもデビュー戦の成績を踏まえると・・・ですね。
稽古の動きをみると以前一杯で出していた時計を馬なりで出しています。
併せ馬で先着もしていますし、それなりに前進はありそうです。
デビュー2戦目ですから変わり頃でもあります。
頭数も少し控えめですから、まあ条件的には前回よりは良さそうです。
まぁ、それでもやっぱり強気にはなれないですねぇ。
ここである程度の結果を出さないと今後は厳しいですね。
なんとかいい走りをしてもらいたいです。