FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
何故こんなに前が詰まってばかりなのか
本日出走したマイネルフィロスですが、14着に敗れました。
とにかく、酷い競馬でした。
以下、感想を。

馬券を買ったとき「あれ?意外と人気がある?」と思いました。
余り相手関係は見ていなかったのですが、上位人気の馬は強そうに見え、厳しいと思っていました。
それほど層が厚くはないメンバーだったのかもしれません。
最終的にも、人気は6番人気と意外と評価していただいているんだな、と思いました。

レースですが、スタートは上手かったです。
そのあと後方に位置取り下げたのは外をまくる為の布石かな、とも思っていました。
ただ、仕掛けどころで、エーシンミラージュに外から被さられてしまい仕掛けられず。
まぁ、行かせてからでも・・・と思っていたらスズカアンペールにも被せられてしまいます。
完全に仕掛け遅れて、直線入り口でも一瞬加速仕掛けたところで前が詰まってしまいブレーキ。
加速が付きづらいこの馬にとってはそこでお終いということです。

正直レース後はかなりイラッと来てしまいました。
レース後、すぐにとりあえず喫煙コーナーに行って、一服して心を落ちつけました。
なんで、最近こんなに不利ばかり受けるのだろうかと本当に感じています。
まぁ仕方ないんですよね。そういう飛びの大きそうな馬を選んで出資しているのですから。
飛びが大きい馬にはこういう欠点もあります。
その一方で厳しい流れになった時に最後までバテずに伸びきることができます。
けしてマイナスファクターとは思っていないのですが・・・。
こう続くとなんか心が揺れてしまいそうになります。

とりあえず、今日のことは忘れて次走です。
今度こそはダートを使いますかね。
ダートは芝よりも、速いペースで流れやすく不器用な馬にとってはプラスになるはずです。
まぁ、適正が無ければそれまでですが、試してみる価値はあると思います。
近況を見る限り、厩舎サイドでも馬の特徴は把握しています。
ただ、それを分かっていても思うように競馬ができないのが、この馬の欠点なのですが。
次走こそはスムーズな競馬を期待したいと思います。
スポンサーサイト