FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
マイネイディール頑張れ!
明日、マイネイディールが阪神6Rの3歳500万下条件牝馬限定芝1800m戦に出走します。
震災の影響による中山開催の中止、関東馬の関西遠征による出馬ラッシュという厳しい状況。
そんな中、なんとか出走にこぎつけることができました。
ただ、この条件、私としては当初の狙いであった中山マイルよりもいいと思っています。
やっぱり狙いはオークスになると思いますし、少しでも長い距離を使って欲しかったところ。
あまり有利不利はないと思いますが、枠順も内目の偶数枠のいいところです。
前走で牡馬相手に3着に健闘したこともあり、ここでもそこそこの人気が想定されます。

それでも、ちょっと不安なんですよね。
というのは、稽古で後ろから追いかけて、馬なりの馬を捉えられなかったというのが気になっています。
一応近況では「輸送を考慮して終いは一杯に追わないよう助手に伝えていたので問題ない。」とのこと。
とはいえ、自信満々でレースに臨むという感じではありません。
ただ、前走でもそんな感じで好走はしました。
このコメントを信用し、私の心配は杞憂に終わることを期待したいと思います。
スポンサーサイト



2歳馬の名前が決まりました
遅ればせながら、出資馬たちの2歳馬の名前が決まりましたので感想を。

ノーチェリンダの09はマイネルスクデットに決まりました。
イタリア語で「小さな盾」のことだそうです。
まぁ、普通はイタリアのサッカーリーグ、セリエAのリーグ優勝を意味することで有名ですよね。
サッカーボーイ産駒なんかに付きそうな名前なんですが、とくに関係はありません。

マイネディーバの09はマイネルアトラクトに決まりました。
英語で「魅了する」という意味だそうです。
母のディーバが魅力的な女性歌手の意味だそうで、その辺からなのでしょう。
意味よりはずっと男っぽく聞こえます。

エアリバティーの09はマイネマリアンヌに決まりました。
フランス語の女性の名前とのこと。
フランスを象徴する女性像の名前ということで、自由の女神のモデルとしても知られるとのこと。
母の名前より、自由の女神(Statue of Liberty)からの連想なのでしょう。
調べて納得という感じです。

それぞれなかなかいい感じの名前が決まりました。
走ってくれば、さらに名前がカッコいいと思えてくることでしょう。
最初、なんじゃ?と思っていたマイネイディールは最近は凄くカッコいい気がしてますw
デビューの日を楽しみにしたいと思います。