FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
切り替えて
明日はマイネルアトラクトがプリンシパルSに出走します。
まだ、NHKマイルCの残像が残っているところですが、切り替えて分析したいと思います。

まずは、天気ですが、当日は晴れでレースを迎えることができそうです。
ただ、今日もそれなりに雨量があり、パンパンの良馬場とはいかないようです。
いずれにせよ、マイネルアトラクトにとっては問題無いところでしょう。
他馬が苦にするようなら、より悪い馬場の方が面白いかもしれません。

相手関係ですが、スピルバーグが人気を集めているようで、確かにこの馬強いと思います。
ただ、明らかにマイネルアトラクトとタイプが違います。
前目でレースをするアトラクトに対し、やや反応が鈍く後方からレースをするスピルバーグ。
馬場や展開によってどうなるのかは分からないと思います。
逆にスピルバーグが来るような展開になると厳しいかもしれません。

きさらぎ賞だけみて距離の適性がないとは思っていません。
レースの展開次第と考えています。
すんなりと先行できればチャンスはあると思っています。
そのために重要なのが枠順です。
東京2,000mはスタートしてすぐカーブのため、枠順の有利不利が大きいです。
すんなり先行するためには外枠は避けたいところと考えています。
決まった枠順は2枠3番。
これならスンナリと先行できるのではないでしょうか。

ただ、これを勝ってダービーへ、という感じにはまだなれないですね。
切り替えて、と題しましたが、まだまだ切り替えられない思いはあります。
そもそも目標レースがダービーだった訳ではないですし、適性もなんとも言えないところです。
次というよりも、今の競馬を大事にしてもらいたいという感じです。
前走のニュージーランドTが差しに回って消化不良の競馬でした。
今回は果敢に先行して、粘り強い走りをするこの馬の特徴を見たいところです。
思い切った競馬をして、この馬らしいところを見せてもらいたいと思います。


スポンサーサイト