FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
定位置
昨日出走したマイネグロリアーナは5着という結果でした。
まぁ、すっかり定位置という感じになってしまっています。
ここが定位置だと正直困ってしまうのですが。

レース前考えていた事としては、大崩れはないだろうと思っていました。
一方で相手関係的に負けている馬もいて、勝ちきることも難しいと考えていました。
勝つためにはなんかしら思い切った作戦が必要とは思っていました。
そういう意味で近況に載っていた前々で流れに乗りたいということには好感を持っていました。
開幕週ですから、前が残りやすい馬場でしょう。
積極的な競馬で、出し抜けを食らわすことができないかな、とそう思っていました。

マイネグロリアーナ、パドック

パドックでは多少チャカつくようなところがありましたが、まぁ、こんな感じなのでしょう。
もっとゆったりと大きく歩いてくれる方が好みなのですが、個性と捉えるしかないですね。
大きく上向いた感じはありませんが、いつも通り、という感じです。

レースですが、あまりスタートは良くありませんが、いつものこと。
押して好位に取り付くのもいつもどおりです。
2番手のインコースをとり、ペースは平均よりややスロー。
積極的な競馬を望んでいた立場としては考えていた通りです。
ただ、4コーナーで2着馬が仕掛けていった時にインに拘り仕掛けが遅れます。
直線に入って追い出しにかかりますが、相手も余力があるので同じような脚色に。
バテテはいませんでしたが、伸びもせずという感じの結果でした。

マイネグロリアーナ、直線

まぁ、手堅くいっちゃいましたね。
距離ロスもなくて、基本的には上手な騎乗だったと思います。
勝ち上がっている馬なら文句は付けられないところですが、まだ未勝利馬。
とにかく一つ勝つことが必要です。
能力が少し足りないということを認識して勝ちにいくなら、別のやり方もあったかもしれません。
まぁ、高望みですかね。
定位置を確保し、次走の優先権を確保したということで良しとしなければならないでしょう。

この調子なら、いずれ順番は回ってくるとは思います。
ただ、体調がキープできるものとも限りません。
もっと相手が楽そうなレースを選んで、さっさと勝ち上がってもらいたいのですが・・・。
外国産馬という立場上難しいのでしょうね。
早く勝利を掴んでもらいたいです。



スポンサーサイト



まだまだパワーアップを期待したい
本日の中山5R未勝利戦芝1600mに出走したマイネグロリアーナは5着でした。
5番人気でしたから、人気通りの結果というところです。
何といいましょうか、可も無し不可もなしといったところでしょうか。

レースを振り返ってみます。
スタートは余り良く無かったですが、いつもどおりです。
多少仕掛ける様子を見せますが、結局中段に付けます。
ペースは平均といったところで、内々のロスの無いところでレースを進めます。
勝負どころで仕掛けますが、余り反応がない感じで、ジリジリとしか前に行けません。
直線に入ってもこの馬なりには伸びています。
ただ、前の馬を捉えられず、後ろの馬に差されという結果でした。

この結果どう捉えていいのでしょうか。
それほど酷い結果ではないですし、人気通りといえばその通りです。
ただ、道中不利があったわけではなく、ロスの無い競馬が出来た割には今一歩としかいえません。
前を捉えられず、後ろの馬に差されたと言うことは現時点での実力としか言い様がないでしょう。

まぁ、今回はメンバーも揃っていましたし、まだまだチャンスはあります。
勝ち上がることに関しての不安とかはありません。
ただ、高馬ですので、このレベルでは物足りないことも事実です。
そういう面で、稽古を坂路からより負荷が掛かるウッドコースに変えたのはいいことと思います。
鍛えてパワーアップしてもらいたいです。


今年の初出走はマイネグロリアーナ!
さぁ、今年の競馬が始まりました。
私の出資馬の初出走は明日日曜日、中山5R未勝利戦芝1600mに出走するマイネグロリアーナとなりました。
いいスタートを決めたいものですね。

さて、今回のメンバーですが前走で掲示板に載らなかった馬は3頭だけ。
未勝利戦としてはかなりハイレベルのメンバーになりました。
それでも、力を出し切れれば十分に勝負になると思います。

稽古の方ですが、最近はウッドコースで追い切っているようでパッと見目立つ時計ではありません。
ただ、坂路よりも負荷が掛かるコースですので、鍛えるという点において好感をもっています。
将来的には、ここでもいい時計を出せるようパワーアップしてもらいたいところです。

決まった枠順は3枠5番と内有利の中山マイルなら本来は絶好のところ。
ただ、マイネグロリアーナはけしてスタートが上手い馬ではありません。
先行している時も大体スタートが悪くて、二の脚で先手を奪ってます。
包まれたりすると一転して最悪の枠順になりますので、その辺は騎手の腕次第ですね。

今回は前に行くことになるのか、差す競馬になるのか、正直なところ分かりません。
前に行ったほうが手堅いとは思います。
折り合いをシッカリするということを考えると差す競馬するのも一理あると思います。
ただ、中山コースですから、不利を受けやすいということもあるでしょう。

どんな競馬になるのか、楽しみです。



マイネルパントル、両前肢のヒザに剥離骨折
表題のとおりです。
新年からブルーになる気持ちのお知らせです。
いい1年になればいいな、と思っていたのですが厳しいですね。
復帰してから3戦パッとしたところがありませんでした。
なんかしら影響があったのかもしれません。

幸いなことは、剥離骨折ということで骨折の種類としては軽度のものであったこと。
既に勝ち上がっている馬であったこと。
そして絶好調で次走が稼ぎ時というようなタイミングではなかったことです。

まぁ、いい休養になると割り切るしかないですね。
今年の下期には復活し、デビュー戦のような走りを取り戻してくれることを望みます。



あけましておめでとう!今年の出資馬たちへの期待2013
あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとって、そして出資馬たちにとって良い1年でありますように。
まずは例年通り、今年の顔を決める正月記念の写真から。

マイネイディール、今年もよろしくお願いします。

正直なところ、大きな期待をかけていい馬がいないので迷いました。
そんな中で、マイネイディールにしてみました。
とにかく安定して走ってくれています。
この趣味を続けていく上で、こういう馬って不可欠なんですよね。
今年も頑張ってもらいたいと思います。

○マイネイディール
牝馬ですので、今年は規約上最後の1年になります。
大きなことを望んだ時期もありましたが、まぁそこまでは考えていません。
目標は昨年と同じ「8戦出走」としたいと思います。
そして、「年度途中で引退することなく、最後まで走り切ること。」とします。
安定して走り続けてもらいたいと思います。

○マイネルアトラクト
現時点では体調不良によりスケジュールは白紙となっています。
やはり、数を使えるようになることが課題でしょう。
目標は「8戦出走」としたいと思います。
そんな中で、コンスタントに成績を上げてもらいたいですね。
もうひとつの目標は「掲示板3回」。
このくらい走ってくれると長く走り続けることができる手応えを感じられると思います。

○マイネルパントル
勝ち上がって以降、パッとしない成績が続きます。
状態面もありますし、適性の面でもまだまだ未知数のところがあります。
まずはこのクラスで目処を立ててもらいたいですね。
目標は「掲示板3回」とします。
自分の居場所を見つけてもらいたいです。

○マイネグロリアーナ
毎年、未勝利3歳の目標は一つ。
「勝ち上がること」ですね。
この馬にとっては当然達成してもらいたい目標です。
一瞬もっと上をみた目標をたてようかとも思いましたが、自重しておきます。
もっと上も狙える馬だと思いますよ。

○2歳馬
今のところ出資が確定しているのが、3頭。
ラフィアンの補償があるので、あと1頭を追加する予定です。
ギリギリまで様子を見極めたいと思います。
目標ですが「全馬デビュー」「2勝」としたいと思います。
2頭に1頭は勝ち上がってもらいたいという思いです。
頑張ってもらいたいですね。

○合計
今年は頭数が増えましたので、目標としては増やしていきたいと思います。
目標の勝ち数は「4勝」としたいと思います。
そして出走数の目標を「40走」としたいと思います。
目標を達成できていない状況の中、増やしてしまいました。
まぁ、控えめな目標を達成してもつまらないですからね。
このくらいは走ってくれると満足できるかな、と思います。

それでは、今年もよろしくお願いします!