FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
マイネイディールは頑張ってます
今週の3頭出しの最後はマイネイディールです。
中京のメインレース中京スポーツ杯芝1600mに出走しましたが9着という結果でした。

スタートは相変わらず上手くポンと一頭分前に出ます。
しかし、枠順もあり内からどんどん馬が仕掛けて行き結局中段くらいの位置取りに。
それでも、向う正面辺りから外を通って積極的に位置取りを上げていきます。
かなり距離ロスはありましたが、コーナーリングで先頭を伺う勢いで上がっていきます。
ただ、結果的には早仕掛けだったのでしょう。
直線では後方から伸びてくる馬たちに抵抗することはできませんでした。

昇級して2戦今のところ結果は伴っていません。
確かに展開が向かなくても勝てるほど抜けた力がないことは間違いないです。
ただ、運が味方すればこのクラスでもやれる手応えはあります。
そう言う意味で、今日は展開が向かなかったです。
ペースが早く前後ろがすっかり入れ替わるようなレースであの仕掛けでは仕方ないです。
また、枠順との兼ね合いもあって、かなり距離ロスもありました。
それでもコーナリングで上がっていくところは見所がありました。
着順よりは悪くない内容だったと思いますよ。

次走です。
パッと目につくのが4月6日土曜日の野島崎特別牝馬限定芝1800mです。
中2週はちょっと厳しいですかね。
ゆったりローテなら、4月20日土曜日の東京平場の牝馬限定1600mがあります。
東京のマイルは悪くない印象があります。
いずれにせよ状態次第ということでしょうか。
次走こそ恵まれてもらいたいものです。



スポンサーサイト



マイネグロリアーナは惜しかった
3頭出しの2頭目です。
本日の中山5R未勝利戦芝1800mに出走したマイネグロリアーナは2着でした。
今日は勝ったかと思ったのですが、惜しかったです。

スタートが悪いこの馬としては普通だった気がします。
ただ、行き脚がつかず中団の位置取りとなります。
好枠なこともあり、内でロスなく進めます。
うまく外に出せるかの不安がありましたが、3角辺りでうまく外に出し追い出します。
反応がいい感じではありませんでしたが、バテずにしっかりと伸びます。
これは行ける!と思ったのですが、内に手応えがいい馬がいるのがチラッと見えます。
蓋をしちゃえーと思ったのですが、僚馬のマイネルバランシンですから仕方ないですね。
競り合いになりますが、僅かに遅れました。

いやぁ、惜しかったです。
差し替えすような勢いもあり、ゴール後10mくらいのところでは明らかに前に出ていたくらいです。
勝った馬とはコース取りの差ですが、相手の方がリスクのある乗り方です。
騎手に文句は付けられないですね。
今日は相手を褒めるべきかと思います。

という訳で切り替えて次走です。
ローテーションを考える上で、外国産馬が出れるのは混合戦しかないのが辛いですね。
中3週開けると中山コースの混合戦はダート戦か芝の2200mしかありません。
となると、中2週でマイル戦か2000mを使ってきそうです。
今までの流れからするとマイルに戻してきそうですが、最近のスタートを見ているとちょっとねぇ。
どうしても後方からのレースですと揉まれるリスクが高そうです。
今日のレースを見ると2000mも普通に走れそうな気がしますし、むしろ向いている気もします。
まぁ、どこのレースを使うにせよ、そろそろ順番を迎えてもらいたいものです。