FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
ヤバい・・・
本日の福島2R芝1800mに出走したマイネグロリアーナはまたしても2着でした。
まずはレースを振り返ってみます。

今の馬場を考えると、本来は積極的にレースをしかけていきたいところです。
ただ、この馬はスタートはあまり上手くはありません。
仕掛け気味にいきますが、それでも位置取りは中団の外目といったところ。
まあ、想定の範囲内です。
ペースは平均ペースで、折り合いも問題あるようには見えませんでした。
4角手前で仕掛けると素晴らしい勢いで位置取りを上げます。
一旦は先頭に立ち、この時はようやく出番が来たか、と思いました。
ただ、そこで一杯になってしまったのか、内にモタレ気味になってしまいます。
騎手もまともに追うことができず、もう一伸びが効きません。
内でシッカリ脚を貯めていた勝ち馬に差し返しをくらってしまいました。

このレース単独で見れば、仕方ないかな、という結果です。
外を回る不利が有ったことは確かでしょうが、人気を背負ってましたからね。
スタートがけして上手くはないので、勝ち馬のような競馬はできないでしょう。
一番力があることは示しましたが、一番強い馬が勝つ訳ではないのも競馬です。
勝った馬に本当に上手く乗られてしまったというところです。

とはいえ、正直、今回はかなり期待していました。
この結果には贅沢なのかもしれませんが、落胆の気持ちの方が大きいです。
いや、落胆というか、ヤバいという感じです。
まだチャンスはあるかもしれませんが、舞台は新潟に移ります。
平坦の高速馬場で、早い上りが求められることが往々にしてあります。
デビュー2戦で結果は出していますが、本質的には合わないと思うんですよね。
今回より条件よりが揃うことがあるのだろうか、と考えてしまいます。

あとチャンスは2、3回と言ったところでしょうか。
心配が杞憂の終わり、なんとか勝ち上がってもらうことを期待します。


スポンサーサイト