FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
やはり精神面が課題
本日の福島5R牝馬限定未勝利戦芝1800mにウインオリアートが出走しました。
今回はプラス8kgと少し馬体を戻してきました。
前走の馬体重でも好走したので、直ぐに結果とリンクするとは考えていません。
ただ、長い目でみたとき、稽古を積み重ねることができるようになるということがあります。
悪い材料ではないと言えるでしょう。
また、メンバーは前走で負けた馬がいますが着差は僅かで、相対的には楽なメンバーです。
乗り方一つで十分勝ち負けになると期待してレースを迎えました。

さて、レースですが今回は珍しくスタートは良かったです。
逃げ2頭の後ろになるかと思ったのですが、1頭が早々と脱落。
逃げ馬を見ながらの2番手でレースを進めます。
ペースは早からず遅からずの平均ペースで絶好の位置には見えます。
ただ、走る姿を見ていると力んで走っているようにも見えました。
結構早めの3角過ぎから前を追いかけますが、思うように差は詰まりません。
直線でもジリジリと言った感じの伸び脚しか出せず。
結局前の馬を捉えられず、後ろの馬にも差し込まれてしまい3着という結果でした。

惜しい結果でしたが、前を捉えられず後ろにも差されですからね。
どう乗っても勝ちは無かったということです。
敗因はやはり力んで走っていたことでしょうか。
もっと道中で楽に走れるようになると、終いの脚につながると思います。
ずっと課題になっているところですが、精神面での成長が望まれます。

伸びしろは期待できるのですが、それも時間がかかりそうな感じです。
とはいえ現状でも勝ち上がる力が無いわけではありません。
一つ勝てばリフレッシュできますし、時間を持つことができます。
ほんと、なんとか勝ち上がってもらいたいものです。



スポンサーサイト