FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
ガッカリです。
本日、福島3Rの牝馬限定未勝利戦芝1800mにウインティアラが出走しました。
勝負がかっていると思っていまして、久々にレース前にも記事を書きました。
本当に気合が入っていたのですが、結果は残念なものとなりました。

レース前に発表された馬体重はプラス8㎏。
良し悪しは別として、太いのではないか、と心配できること自体が大きな進歩です。
稽古が足りなかったと思えるほど、稽古できるようになったということですからね。
少なくとも勝ち負けが関係ないのなら手放しで喜べるところです。

レースを振り返ります。
懸念されていたスタートはバッチリ。
逃げる馬を行かせて外目の3番手に付けます。
外枠の不利も概ね克服し、まずまず問題のない出だしとなりました。
これなら前はクリーンな状態でいつでも仕掛けができるな、と考えていました。
ところが、向こう正面で捲る馬がいて、レースが乱れます。
捲りきってくれたら良かったのですが、ちょうど横で蓋をする形で止まってしまいました。
3角から勢いをつけられず、4角でも進路が厳しくゴチャゴチャした感じです。
直線でも余力はあるのですが、勢いをつけられなかった分、切れませんでした。
瞬発力勝負も分が悪く6着に敗れました。

捲った馬は明らかにタイミングが早かったので付き合ってはいられないですよね。
不利を受けないように早めに仕掛けたら流石に止まっていたと思います。
そう考えると流れだから仕方ないと割り切らなければいけないかな、と考えてはいます。
ただ、レース前の期待が大きかった分、ガッカリです。

今後ですが、札幌の馬房を確保し、札幌へ向かうつもりで考えているとのこと。
8月16日の日曜日に牝馬限定の芝2000mがありますのでそれですかね。
あるいは使えるのならもっと早くから使ってくるかもしれません。
この辺は権利が取れていないので、臨機応変ということになろうかと思います。
今回は馬体重が増えたことは今までにない強みです。
稽古ができる体になってきたということですからね。
滞在競馬でもありますし、ビシッとやってからレースに臨んでもらいたいと思います。


スポンサーサイト