FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
ホッとしました
本日の福島9R500万下条件牝馬限定戦芝2000mにウインティアラが出走しました。
未勝利を勝ち上がって、ご褒美の休養。
今回は復帰戦であると同時に新しいクラスへの初挑戦となります。
競走馬にとっての第一の壁が、未勝利を勝ち上がることです。
そして、それを超えた馬たちに、その次に立ち上がる壁があります。
それが500万条件で上位に来れるようになること。
これを達成したとき、息の長い競走生活を送れるようになります。
そういう意味でここは試金石の一戦です。
ここで掲示板に載れるかが一つの目安になると考えていました。

さて、レースですが、スタートはイマイチ。
逃げて勝ちましたが、あんまり安定したスタートは切れていません。
無理に先行せず、中段よりやや後ろといった位置取り。
枠順が外だったこともあり、ずっと外側を走ることとなります。
不利を受けずに3角当たりからいい感じで上がっていきます。
直線に入ってからもジワジワと伸びますが、ちょっと先頭は遠い感じ。
結局先頭争いに加わることが出来ず、3着でのゴールとなりました。

やっぱり切れ味という点ではちょっと物足りないですね。
勝ち負けという観点からは、やはりもっと積極的な競馬が必要になります。
逃げれるなら逃げた方がいいですが、今回はそのチャンスはなかったです。
それでも、まぁ、上出来でしょう。
これなら息の長い競走生活を送ることが出来そうだとホッとしました。

今回のプラス2㎏は、休んだにしては依然物足りない印象があります。
まだまだ上積みは見込めると思います。
レースを積み重ねながら力を付けていってもらいたいですね。




スポンサーサイト