FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
揃って厳しい結果に
本日の2頭だしの2頭目、小倉の8R500万下条件芝2,000mにウインティアラが出走しました。
連闘になりますが、滞在競馬ですし問題ないでしょう。
実際、初勝利も滞在競馬の連闘でしたからね。
先週の敗戦でも、能力については何の心配もしていません。
マイネルフロストの小倉大賞典も同じようなコースを通って惨敗しました。
どうも手応えがいいからといって外を捲ると思ったよりもダメージが大きい馬場のようです。
そういう意味で、木幡騎手に上手く乗ってもらうことが鍵と考えていました。

さて、レースはこちらもJRAのHPの動画で確認しました。
スタートは今回は抜群でした。
逃げ馬を行かせて3番手の内というのはウインカートゥーンと同じです。
距離ロスなくピッタリ内ラチ沿いを走り、こちらも理想的な展開に思えました。
3コーナー辺りから位置取りを下げても、今回は脚を貯めているのだな、と考えていました。
ただ、こちらも直線では弾けなかったです。
ずるずる後退し8着でのゴールとなりました。

巻き返しを期待した2頭は揃って厳しい結果となりました。
この馬について言えば、やはり早い馬場になったことが敗因でしょうか。
33秒台の脚を使った馬もいるように、やけに上がりの早い展開になったようです。
なんかローカルなら何でもOKというわけにもいかない感じです。
色々と条件が付くと厳しいですね。
まぁ、この馬の場合、勝ち上がった夏の北海道という舞台があります。
一つ勝ちあがっておければと思ってのですが・・・厳しいかなぁ。




スポンサーサイト



いろいろ試してほしい
本日は2頭だしです。
2頭とも前走では実力を出し切れず、惨敗を喫しました。
それぞれに今日こそは巻き返してほしいと考えていました。
まずは1頭目、阪神の6R未勝利戦芝2,200mにウインカートゥーンが出走しました。
前走の敗因がハッキリしない中、不安はあります。
ただ、初戦の力を出し切れれば、もちろん勝ち負けと思っています。
稽古の時計を見る限り、好状態をキープしているように思われます。
なんとか結果を残してほしいと思っていました。

さて、レースは今日もJRAのHPの動画を見ることになります。
スタートはまぁ出遅れと言っていいでしょう。
ただ、二の脚は付いて、素早く3番手の内側に取り付きます。
距離ロスなくピッタリ内ラチ沿いを走ります。
折り合いも問題なく、理想的な展開に思えました。
ただ、直線では弾けてくれませんでした。
前に行く馬を捉えようという勢いはありません。
最後は後ろからの馬にも交わされてしまい6着でのゴールとなりました。

前走ほどの惨敗ではないにせよ、満足のいく結果ではありません。
敗因を探っていく必要があると考えます。
走りの感じからはそれほどバテているようには見えません。
やはり早い時計の馬場は向いていないと考えるのが妥当のように思えます。
好走した中京の馬場が当面目標になると思います。
夏なら北海道がいいのではないでしょうか。
ダートを試してみるのも面白いかもしれませんね。
何れにせよ色々と試してもらいたいです。
そんな中で活路を見出してもらえたらと思います。


前走と同じです
本日の小倉9R500万下条件の牝馬限定戦芝2000mにウインティアラが出走しました。
今日は仕事が無かったのですが、小倉は遠いです。
テレビ中継は無いのですが、雨でウインズにいくのも面倒です。
いつものとおりJRAのHPでの結果の確認となりました。

スタートはまぁ普通ですね。
結構前はガンガン行く感じで中団よりやや前といった位置取りになります。
レース自体はスムーズで、向こう正面で外に出します。
距離ロスの多い競馬ですが、手応え良さげに4コーナーでは先頭集団を伺います。
ここまでは凄くいい感じに見えました。
ただ、直線では早々と手応えが無くなってしまいました。
ズルズルと後退してしまい11着でのゴールとなりました。

なんか前走と同じですね。
4コーナーでは凄くいい感じで上がっていくのですが、直線では余力がなかったと。
距離ロスもかなりあったし、結果が思っていたよりも悪いというのも同じです。
前回はそれほど悲観するものではないと書きました。
能力が無いと4コーナーで位置取りを上げていくということはできないと思っています。
結構前に行った馬はつぶれており、結果として早仕掛けだったのかなと。
乗り方一つでどうにかなるという考えは変わっていません。
ただ、あまり続いて諦められてしまうのは困ります。
次走こそレースの流れに乗ってもらえたらと思います。


しょうがないですね
本日の東京4R未勝利戦芝2400mにウインヴォラーレが出走しました。
今日も仕事で応援には行けませんでした。
応援に行く機会が持てるのでしょうかねぇ。
さて、前走好走の勢いを買っての中1週での参戦になります。
パッと相手関係を見た限りでは、それほど強い相手はいなさそうな印象です。
普通に走れば掲示板は固いし、もちろん勝ち負けも期待できると考えていました。

レースですが、昼休みに結果を見ずに動画を見ました。
スタートはまぁ上手かったです。
大分安心して見ていられるレベルになってきましたかね。
二の脚もつき、ハナに立ちます。
このまま楽に行かせてもらえるのかな、と思っていたら、ついてきた馬がいました。
それも振り払って引き続きハナに立ちますが、捲ってくる馬がいて、また付かれます。
楽をさせてもらえないという感じです。
そんな状況でもハナは譲らず、直線に入ってからもしっかり伸びます。
ただ、外から1頭伸び脚がいい馬がいて、ちょっと苦しい感じに。
それでも、最後まで伸びきり2着を守ってのゴールでした。

勝たれたのがマイネテレジアの子じゃしょうがないですね。
けして楽な展開ではなかったと思うのですが、この着順なら悪くないでしょう。
今回のような積極的な競馬を続けていれば、いずれはチャンスを掴めると思います。
次走は中3週で中山2,200mとのこと。
また、応援に行けませんね。
そろそろチャンスを掴んでほしいと思います。


何かうまくいかなかった
本日の京都5Rの未勝利戦芝2,200mにウインカートゥーンが出走しました。
先日の新馬戦では、ある程度の結果を残すことが出来ました。
距離延長になりますが、むしろ望むところでしょう。
課題といえば早い馬場への適性でしょうか。
ここでも好走してくれるようでしたら、幅広い選択肢が期待できます。
あとはスタートですね。
前走はあまり上手くなかったのですが、二の脚は付きました。
上手くやれば、先行できそうな気配はありました。
その辺も改善してくれると嬉しいです。
大きな期待を持ってレースを迎えました。

レースですが、家でテレビ放送での観戦となりました。。
心配されていたスタートは少しフラついた感じでした。
ただ、二の脚はついたので、まぁ普通に出たといったところです。
無理はせずに中段からやや後方に付けます。
縦に長い展開で、ペースはやや早めといったところでしょうか。
前走はスムーズに外に出せていい感じで上がっていけました。
しかし今回はゴチャゴチャした位置から動けないません。
直線に入ってからもズッと前に馬がいる状態。
馬込みに揉まれてやる気を無くしてしまったのでしょうか。
狭い隙間に入っていくような伸びはなく、11着に敗れました。

んー、期待していただけに残念な結果でした。
前走で負かした馬が勝ったわけで、力が無いとは思えません。
ただ、何かうまくいかなかったなぁ、という感じです。
レース前に心配していた早い馬場への適性ですが、何とも言えないという気もします。
ただ、やはり時計のかかる馬場を使っていった方がいい気がします。
となると、やはり新馬で好走した中京コースを使うのがいいのではないでしょうか。
少し間隔は空きますが、今回権利も取れませんでしたからね。
ジックリ、待つ方がいい気がします。
条件が揃えば、力はあることは分かっていますからね。
巻き返してくれることを信じています。