FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
全く競馬をしていない
本日の阪神9R御堂筋S1500万下条件芝2,400mにウインオリアートが出走しました。
今週3頭出しのトリを飾ります。
来週には中山で適距離の自己条件もあるなかでの遠征競馬となります。
もともと輸送にそれほど強い馬ではありません。
何も無理して関西遠征しなくてもと思いますが、ハンデ戦狙いなんでしょうね。
また、8頭立てというのも魅力ではあります。
現役続行が決まってからの初戦となります。
その判断が間違っていないことを示してもらいたいものです。

レースですが、スタートは良し。
馬なりで2番手に付けます。
1頭競走中止となる中、前3頭と、後ろ4頭に分かれます。
前に人気薄の馬が集まったせいか競りかけてくる馬もいません。
途中少しかぶせれたところはありましたが、それでもすごく楽なペースで流れます。
ここまではちょっと前のウインヴォラーレのレースと同じに見えました。
ところが勝負所3コーナーで鞍上の手が動きますが、全く反応できません。
直線でもズルズル下がるだけ。
完走した馬の中では最下位の7着に敗れました。

絶好の展開だったはずなんですけどね。
全くいいところがありませんでした。
遠征競馬が悪いほうにでましたかね。
あるいは気持ちの問題かもしれません。
いずれにせよ、全く競馬をしてないと言っていいでしょう。
こういう競馬が続くと現役続行の判断が間違いとなってしまいます。
なんとか、巻き返してもらいたいです。



スポンサーサイト



展開としては理想に近い
本日の中山9R安房特別1000万下条件芝2,500mにウインヴォラーレが出走しました。
今週3頭出しの2頭目になります。
ここ最近は逃げる競馬をしていますが、最後で伸びを欠く競馬が続いています。
逃げに拘る競馬をする必要はないという陣営の判断はうなづけるものがあります。
ただ、今回は逃げ馬らしき馬はいないんですよね。
今回は無理をせずに、この馬なりの位置取りをしてもらえたらと考えていました。

さて、レースですが、スタートは良かったです。
ただ、今回は今までのように押すことはありません。
主張してきた馬を行かせて2番手に控えます。
こっちが絡まなかったため、ペースはスローに落ちました。
3コーナー辺りの勝負所になっても絡んでくる馬はいません。
目一杯仕掛けを遅らせることができました。
万を持しての直線での追いだしです。
この馬としては本当にいい競馬ができたと思います。
ただ、瞬発力が足りなかったですかね。
結局、3着でのゴールとなりました。

レース前に考えていた通りの競馬はできました。
相手にプレッシャーをかけなかったため、こちらも楽な競馬ができました。
展開としては理想に近いと思います。
これで勝ち切れないところにパンチ不足なところはあります。
それでも、しっかり賞金を稼げたところは立派なところです。
大きな期待をかけるのは厳しいと思います。
ただ、こういう競馬を長く続けてもらい、楽しませてもらえたらと思います。