FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
惨敗です
本日の東京9R湘南ステークス1,600万下条件芝1,600mにマイネルメリエンダが出走しました。
復帰してから2戦いいとこなく敗れました。
とにかく脚が最後まで持たないんですよね。
状態面ですが、稽古の時計からはピリッとした印象は受けません。
正直、厳しいと考えていました。
少しでも状態が上がってくれればと祈るような気持ちでレースを迎えました。

スタートですが、この馬としては珍しいくらい悪かったです。
まぁ、それでも普通に5番手グループぐらいに付けられる程度の二の脚はあります。
ペースはかなりスローで各馬余力残しでレースは進みます。
枠順のわりにはそれほど内には入れませんでしたね。
それでも、大きなロスはなくレースを進めます。
直線に入ってからは瞬発力比べで、そこそこ手応えがあるようにも見えました。
ただ、残り100mくらいでパッタリ止まってしまいました。
離れたシンガリでのゴールとなりました。

もともと瞬発力タイプではありませんので、展開的には向かなかったとは思います。
ただ、多少オーバーペース気味でいっても、粘れるところがこの馬の特徴だったはずです。
それがスローペースにも拘わらず、最後まで脚が持たないというのは何なんでしょうね。
心肺機能に問題があるとしか思えないレースぶりです。
ノド鳴りとか心疾患とか、そういう感じの止まり方のようにも見えます。
まぁ、今のところそういう話はありません。
休養による鍛錬の不足というのなら頑張ってもらうしかありません。
今後ですが、一度鉾田で鍛えなおしということも検討しているようです。
まぁ、現状をみるともう少し状態が上がってからでないとレースになりませんからね。
なんとか、立ち直ってもらいたいものです。



スポンサーサイト