FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
今年の初勝利
本日の中山9R両国特別1000万下条件芝1,800mにウインイクシードが出走しました。
前走では上がり馬の勢いに負けての2着でした。
今回は相手関係が圧倒的に楽で、断然の1番人気に押されました。
前走のように力が未知数な馬もいなさそうに思えます。
問題は初めての中1週の競馬です。
特に故障から復帰してからは、間隔を空けて大事に使われてきました。
ただ、こういう使い方もできるとなると大きいです。
まぁ、それほど勝ちに拘ることもない馬ではあります。
いい競馬をしてくれたらいいな、と気楽に構えていました。

さて、レースですが、スタートはいいです。
二の脚もついて、持ったままでハナに行っちゃいそうな勢いです。
逃げる馬がいてくれて、2番手に付けます。
1頭になるとソラを使う馬です。
このまま前に楽をさせて最後で交わすという競馬が理想なのでしょうね。
道中は前には競りかけず、ペースはゆったり。
ただ、勝負所で早めに競りかけてくる馬がいて、動かざるを得なくなりました。
競りかけてきた馬が落ちていく中、先頭になり、ソラを使うか心配になりました。
心配を他所に、伸びはシッカリしていて、突き放します。
最後にフラ付きましたがご愛敬というレベルで済みました。
2馬身半離しての1着でのゴールです。

ようやく今年の初勝利です。
まぁ、相手関係に恵まれたかな、というところはあります。
でも、慣れない中1週で馬は頑張ってくれたと思いますよ。
その中1週はレース後のコメントですと、良くはないみたいです。
今回頑張ってくれたこともありますので、昇級戦は先になるかもしれません。
相手なりに走る部分もありますので、昇級後も頑張ってくれると思います。
楽しみにしたいと思います。



スポンサーサイト



なす術が無し
本日の中京4R未勝利戦芝2,000mにマイネルモーディグが出走しました。
前走は掲示板を確保できませんでしたが、なんとか出走にこぎつけました。
ここ2戦は掲示板を外していますが、相手関係や展開一つで何とかなるくらいの力はあります。
ただ、その相手関係は揃った感じです。
普段の中京は裏開催ですが、今週はG1があります。
騎手も揃い、それに合わせて馬のレベルも上がっている感じです。
掲示板を確保してくれたらいいな、というくらいに考えていました。

さて、レースですがスタートは相変わらず抜群です。
鞭を入れてハナに立ちますが、鞭を入れなくてもハナに立った気がします。
淡々とした流れで展開はスロー。
直線まで特に競りかけられることもなく、自分のペースで走れました。
ただ、勝負所に入ったところでは切れ味が違いました。
次々交わされてしまい7着に敗れました。

いやはや完敗です。
上位の馬たちの切れ味には、なす術が無かった感じです。
自分のペースだったかもしれませんが、少し落としすぎたのかもしれません。
やはりもっと時計が掛かる馬場がいいですね。
今だと2,000mも少し長い感じもあります。
先に書いたように、相手関係や展開一つで何とかなるくらいの力はあります。
何とか上手いレース選択をしてもらいたいものです。