FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
長い目で
本日の京都5R3歳1勝クラス芝1,400mにファーストフォリオが出走しました。
前走でクラシックを諦め、概ね3カ月ぶりのレースとなります。
状態面は悪くないと思いますが、急成長を見せたという感じはないですね。
今回の距離短縮は個人的には歓迎しないところです。
勝ち上がった条件でもありますし、折り合いに課題があることは認めます。
それでも本質的には長いところの馬と考えています。
目先の1勝よりも長い距離を使って勉強していくことが大事な気はしています。
相手関係ですが緩いと言っていいでしょう。
ただ、この馬自身の能力的なものをまだ示せたわけではありません。
勝ってほしいけど不安もある、という思いでレースを迎えました。

レースですが、スタートは普通。
無理をせずに中段に付けます。
ペースは平均かややスローといったところ。
道中はそんなに引っかかっているような印象はありません。
ただ、勝負所からの反応は鈍いです。
外から被せられますが、これは新馬戦と同じ。
ただ、そこからの巻き返しは相手が違うという感じでしょうか。
直線でジリジリと伸びますが、前には追いつきそうにありません。
後ろから切れ味のある馬に交わされ8着に敗れました。

まずは馬体重のマイナスにガッカリしています。
間隔を開けましたが、余り成長は見られない感じです。
前の馬に届かず後ろの馬に交わされですからいいところ無しです。
この馬なりの伸び脚は見せていましたが切れ味不足です。
やはり、もっと長い距離で競馬をすべきなんでしょう。
後はもっと成長してもらいたいですね。
まぁ、長い目で見ていきたいと思います。



スポンサーサイト