FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
紙一重
本日の中山最終R1000万下条件芝2,200mにウインヴォラーレが出走しました。
気持ちいいレースぶりで年末のレースを終えることができました。
今年も頑張ってくれることでしょう。
このクラスでそれなりに結果を出せる能力があることは分かっています。
一方で勝ち切るということについては、そこまでは自信を持てないところです。
やはり展開の味方が必要と考えています。
なんとか流れが向いてくれないかな、と期待しつつレースを迎えました。

レースですが、スタートはまずまず。
差す競馬も、とは言っていましたが、内枠でもあります。
逃げるんだろうな、と思っていたら案の定でした。
2コーナーを周る雰囲気は前走を思い出す感じで良く見えました。
ただ、今回は楽に行かせてもらえません。
向こう正面辺りで仕掛けた馬に先手を奪われます。
手応えとしては十分で4コーナーで再び先頭を取り返し、直線へ。
直線でもよく粘っていたと思います。
残り100m位までは先頭でしたかね。
ただ、そこでパタッと止まってしまいました。
ズルズルっと下がって8着でのゴールとなりました。

期待した展開は向かなかったですね。
ラップを見ると結構前の馬には厳しい展開だったようです。
今回は4番人気と結構人気にもなりました。
それが逆にマークがきつくなる部分があったかもしれません。
出入りもあるレースでしたし、ちょっと辛かったかなと思います。
それでも残り100m位まではいい走りしてるな、と思いましたよ。
このクラスはそれほど差がないメンバーが団子になっていると考えています。
ちょっとした仕掛けのタイミングとかで着順が大きく変わってしまうところはありますね。
本当に紙一重なのかなと思います。

近況によりますと、ここで一息入れるようです。
言われているような疲れは個人的には感じません。
今日のレースでも展開一つでいい結果は出せる出来にあったと感じています。
ただ、府中開催を使う気にはならないので、いい判断とは思います。
北海道ではなく近郊の牧場ということなのでそう長い休みではないと思います。
復帰は3月5日の潮来特別あたりが適鞍ですかね。
しっかり調整してもらいたいと思います。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/1097-7d06e181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック