FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
金魚飼い始めました
突然ですが、金魚飼い始めました。

更紗三尾和金4匹

更紗三尾和金4匹です。
親が唐突にホームセンターで買ってきたのですが、世話がいい加減なので、いろいろと調べました。
とりあえずベアタンクで小さいブクブクだけだったのを、外掛け式のろ過機を付けてみました。
水質検査紙も買って調べてみたら、亜硝酸が出まくりのレッドゾーンという結果に。
砂利はやっぱり必要と思い、改めて引き直しました。
外掛けろ過機は簡単な改造をして、リングろ材をぶっこんでみました。
あとは水替えをできる範囲で小まめにやり、一か月くらい経ちました。
試しに数日水替えしなくても、試験紙の結果で亜硝酸が出なくなってきました。
ようやく生物ろ過が出来上がって水槽が立ち上がったというところです。

ひと段落した感じなので、ここで記録がてらアップしておこうと思いました。
それにしても近寄ると餌クレクレダンスをするのは可愛いですね。
4匹ともまぁえらく元気なのはいいことです。
自分が色々しなくても元気に生きていたんじゃないかと、思えてきます。

取りあえず変なことをしているのは水槽ではなく虫かごで飼っているということ。
虫かごの中では特大サイズですが水槽でいうと45㎝水槽といったところです。
金魚の数としては限界に近い感じで、大きくなったらどうしましょうか。
持ち運びは楽なのがメリットです。
あと、やけに日当たりのいい場所が設置場所なんですよね。
電源の関係でそこくらいしかないのです。
藻の掃除が大変で、水槽が緑になってしまうのは仕様でしょうか。
まぁ、金魚に害はないみたいなので、ほどほどに掃除していきます。

難点は4匹の区別が付かないこと。
素赤とか朱文金とかコメットとか、違う種類を入れた方が良かったかもしれません。
まぁ、自分が飼ってきたわけではないのですが。
色々と調べると他の金魚も飼いたくなってきてしまうのが困りものです。
本音を言うと琉金を飼ってみたいと思ったりもしています。
スペースは無いので難しいのですが。

金魚については、今のところ、そんなに書く予定はありません。
ほんと長く生きてくれたときに、いつから飼ってたっけ、とならないようにしときたいと思っただけです。
その心配が無駄にならないよう、長く生きてもらいたいですね。




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/1249-88993ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック