FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
イメージ通りの競馬
本日の中山3R3歳未勝利ダート1,800mにマイネルイヴィンスが出走しました。
本年の初出走になります。
堅実なレースを続けており、ここも大崩れはないだろうと考えていました。
あわよくば勝利を、というくらいの期待度でした。
今回が今までと違うところは外枠なことです。
ずっと馬込みに入れる競馬をしてきましたからね。
本質的には切れ味よりも、いい脚を長く使うところに見所があると考えています。
外を回して早めに仕掛けて、どこまでやれるのかを見てみたいと思っていました。

さて、レースですがスタートは普通。
ただ、行き脚は付かない感じで少し後ろに下がります。
というか、全体的に先行争いが激しかった感じです。
このクラスとしてはやや早目な流れになります。
道中は外目の中段で前が詰まることのない位置取りでイメージ通りです。
向こう正面辺りからやや鞍上の手が動きますが、これも想定通りです。
早めの仕掛けで外を上がって行き、4コーナーでは先頭に迫ります。
直線でもシッカリ伸び、馬群を突き放します。
ただ1頭、同じコースを通って抜けてくる馬がいて、迫ってきます。
ラスト1ハロンあたりからジリジリ迫られ、交わされたところがゴールでした。

イメージ通りの競馬をしてくれました。
そして、予想していた通り、こういう競馬が合っていたと思います。
2着でしたが後続は8馬身突き放し、強い競馬だったと思います。
インコースでそつなく立ち回った勝ち馬に上手く乗られてしまった感じです。
ただ勝ち馬と同じ競馬をしても、むしろ差を付けられたでしょう。
不器用な馬なので、どうしても勢いをつけて回ってこないといけない感じです。
いずれにせよ能力が高いことは示してくれました。

さて次走ですが、今回も優先出走権をシッカリ確保しました。
中山ダート1800mはいいと思いますが、中1週はキツイ感じです。
府中ならダート2100mのレースが結構ありますので、そこがいいのではないでしょうか。
ここまで人気薄でしたが、次走は流石に人気になると思います。
次走も同じような競馬で勝ち上がってくれることを期待したいと思います。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/1288-7d9ebd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック