FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
マイネルヘンリー、京成杯は4着。ベストは尽くせた!敗れて悔い無し!
本日の京成杯に出走したマイネルヘンリーですが4着に敗れました。
この結果をどう捉えるかは微妙なところですが、ベストは尽くせた、そう感じました。

まずはスタート、最近はすっかり普通になりましたね。
しかし、この後が違います。積極的に2番手につけます。
今までの競馬からすれば、ちょっと驚いた人もいるかもしれません。
しかし、レース振りの変化を見ていれば、前に行く可能性は十分予想できたと思います。
父メジロマックイーンのスタミナ血統、瞬発力よりもスタミナを活かすならば、積極的にいくべきです。
この作戦を私は好意的に捉えていました。

レースはサンツェッペリンがハナを切り、淡々とした流れを作ります。
マイネルヘンリーもピッタリと2番手につけます。
レースは全く動きません。残り3ハロンでラップを確認。
1分27秒?!(実際は1分26秒6ですが、その場でそう思っていたのでそのまま記載します。)
遅い!
スローペースで前に行く馬が有利なのは自明の理です。
これで前をいくサンツェッペリンを交わせば・・・勝てる!このときはそう思っていました。

しかし、さすが重賞、そう甘くはありません。
4コーナーでサンツェッペリンに並びかけるところまでは良かったのですが、相手も粘り強いです。
逆に突き放されてしまい、さらに中団から差し込むメイショウレガーロに交わされます。
さらにアルナスラインに交わされ、ダイレクトキャッチを鼻差しのいだところがゴールでした。

人気ですがシンガリ人気だったんですね。もう少し穴人気するかと思っていました。
まあ、人気よりは走れたということになりますね。
でも、スローペースで楽に前に行けたのにも関わらず負けたわけですから、完敗としかいいようがありません。
瞬発力勝負は得意では無さそうとかいろいろ言い訳もありますが、基本的には実力負けです。
もう一度中山の2000mで競馬をして今回以上の結果を残せるか、と言われると自信はないです。
津村騎手はベストの騎乗をしてくれたと思います。悔いはありません。

今後ですが、まずは自己条件を勝ち上がることが目標です。
重賞で4着にきたからといって、自己条件で確勝とは思いません。
でも、上位争いをする力はあることは示せたと思います。
東京開幕週のゆりかもめ賞がやけに魅力的に見えるのですが、さすがにローテーションがきついかなぁ・・・。
私的には、今回の結果で逆に春のクラシックは意識しなくなりましたので、焦らずに馬本位でローテーションを組んでいってもらいたいですね。

マイネルヘンリー、ブリンカーの奥の瞳に宿るものは・・・

      マイネルヘンリー、ブリンカーは片っぽだけ      マイネルヘンリー      マイネルヘンリー、先頭は遠かった・・・

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^

新年早々、地方競馬で負け越している海外組みです(TT

競馬情報を探っていたら、こんなサイトをみつけたのですが
正直どんなものなのか・・・

http://keibanenkin.seesaa.net/article/28519992.html

情報ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?><
2007/01/14(日) 21:02:51 | URL | 年明け早々さっぱり #-[ 編集]
競馬中継見てました.いやー,残念でしたね.
2007/01/14(日) 22:20:49 | URL | yyzz #hOKfPwaA[ 編集]
ヘンリー頑張りましたね
まさのりさん、はじめまして。

以前エクストラやベナードに出資していた事で良く見させて頂いていましたが、
久しぶりに伺ったらヘンリーに出資されていてまたお伺いするようになりました。

以前伺っていたのは3~4年前だと思いますが、多分書き込みは初めてだと思います。
(違ったら失礼をお許し下さい)

私もヘンリーに出資しております。
初戦の末脚から素質の片鱗は見せてくれていましたが、この血統で早々と勝ち上がり、
この時期に重賞で4着まで来てくれるのは大変嬉しく思います。
まだまだ伸びしろが有ると思いますから、期待して成長を待ちたいですね。

またヘンリーの記事を拝見しにお伺いしたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
2007/01/14(日) 23:12:55 | URL | おたし #6WjeH0dw[ 編集]
まとめレスでごめんなさい
年明け早々さっぱりさん、始めまして。

私の馬券の考え方は、人の買い目には絶対に乗らないことです。
基本的に馬券はマイナス25%サムゲームですから「人の買い目に乗ることはマイナス25%に収斂していくもの」と考えています。
人と違う買い方をしてこそ、プラスへの道(大幅マイナスの道もだけど^^;)が開けると思ってます。
情報を集めるならともかく、ただの買い目を教えるような会社には興味がありませんので、詳しくは分かりません。
同様の理由で新聞のトラックマンの記事は読むのですが、印はオッズと大差なく考えています。
まぁ、最近は全然勉強不足なんで、真面目に予想した馬券はトンとご無沙汰で、出資馬の馬券で楽しむ程度なんですけどね。

yyzzさん、こんばんは。

今日のところはこんなものです。
まだまだ先が長い馬だと思っていますので、今後に期待します。

おたしさん、はじめまして、だと思います^^;

エクストラ、ベナードでもご一緒でしたか。
2頭とももっと能力があったと思うのですが、喉鳴りやら脚元やらで古馬になってからは、実績が残せず残念な思いがありました。
私もヘンリーはまだまだ伸びしろがあると思いますし、ジックリ成長していくタイプだと思います。
2頭の分も末永く走って貰いたいですね。
これからもヘンリーの記事をバンバン載せていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2007/01/14(日) 23:48:30 | URL | まさのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/163-740d1304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック