FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
悲しくないのに・・・涙が止まらない・・・
もうすぐ春ですね。
今年は比較的暖冬でしたが、それでも身に差すような寒さは辛いです。
春のぽかぽかとした陽気を待ちわびてしまいます。
最近身の回りで結婚するという人を何人か見かけました。
暖かくなると幸せな気分になって結婚を決めてしまう人も多いようです。
でも、この季節・・・悲しくないのに・・・なぜか涙が止まらないんです。
そうです。花粉症です。

この病気持ちの人にとって、この季節は辛いですよね。私も辛いです。
私が始めてこの病気になったのが、25~6歳くらいのときでしょうか。
花粉症は体内に抗体が蓄積されていて、花粉を取り込んだ量が一定量を超えたときに発症すると考えられているそうです。
年末にマスクをせずに大掃除をして、正月の間ずっとダストアレルギーで寝込んでしまった事があるのですが、そのときに抗体を使い切ってしまったようで、その年から発症するようになってしまいました。
今、花粉症持ちでない人も油断しないようにしてくださいませ。

さて、対策ですが、いろいろ試してみました。
結局、マスクをしたり、うがいをマメにしたりするなど、花粉が体内に入ってくることを防ぐということが肝要なように思われます。
薬はどうしても粘膜が乾くような感じなって好きではないです。
それでもどうしようもないときは使いますけど・・・。

あと、気をつけて欲しいのが「スギ花粉飴」です。
のど飴コーナーにいかにも花粉症に利くかのごとくならんでいますが、これってあくまでも体を慣らしていくために使うものです。
対症療法ではありませんし、今現在花粉症の人が使うと猛烈に悪化します。
えぇ、それはもう酷い目にあいましたよ。
でも、つい花粉の時期に眼がいってしまうんですよね~。
花粉の時期はそんじょそこらにスギ花粉が飛散してますので、販売中止にしてもいいのではないかと思うくらいです・・・。

皆さん気をつけてくださいませ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/195-15ea13b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック