FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
デジ一眼検討中です part4
また、デジ一眼の話です。
本日のマイネルグリッツァの撮影に使った機器ですが、ボディは昨日と同じキヤノンの30Dですが、レンズは換えました。
芝のレースということで若干望遠は控えめにする代わりに明るいレンズをチョイスしました。
EF70-200mm F2.8L IS USMです。
このレンズ高いんですよねぇ。買うと20万以上します。
とりあえず経験できる事だけでも喜ばしいことです。

さて、使い心地ですが、明らかに昨日のEF70-300mm F4-5.6 IS USMよりも良かったです。
さすが高いだけはあります。
今日もISO100でのみの撮影だったのですが、昨日はシャッタースピード固定で撮っているとアンダーになってしまう事があったのですが、今日は光量が足りないということはなかったです。
明る過ぎて、実はマイネルグリッツァの写真は少しアンダーに補正してあります。

気になるのが重さだったわけですが、振り回せない事はなかったです。
持ち運びも苦になるというレベルではありませんでした。
それでも、昨日に比べると若干違和感はありましたね。
限界に近いかも、というのは感じました。
ダート戦だといわゆるサンニッパが必要になるのでしょうが、常用となると厳しい気もしますが、ギリギリいけそうなレベルかな、とも感じました。

ただ、今日のレンズにせよサンニッパにせよ、非常に魅力的なレンズなことは間違いないのですが、お値段的に厳しそうです。
こうして、レンタルできることを考えると、回数的にそんなに使うのだろうか、ということも考えてしまいます。
常用としては、昨日のレンズでISO感度を上げて対応することにして、勝負どころだけレンタルする、というやり方が自然な気がします。

とりあえず、この2日間、楽しい経験ができました。
色々参考になりましたが、まだ買うには至りません。
もう少し迷う楽しみを続けたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/232-a3f236bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック