FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
ソフトバンク夏モデル発表を受けての買い替え検討
このブログのカウンターを見ていると20弱という数字が一般的なようです。
ブログのメインで記事である一口馬主情報も出資馬たちが休養モードのため、カウンターも変わり栄えがしない数字が並んでいます。
しかし、最近40を超えたときもあります。
それが携帯電話についての記事を書いたときです。
皆さん、結構携帯電話の新製品の情報を求めているようです。
というわけで、今日も携帯電話のことを書いてみたいと思います。

さて、私が入っているソフトバンクの携帯電話ですが、昨日夏モデルの発表がされました。
今回発表の機種は概ねそれまでの機種のインターネット高速ブラウズである3Gハイスピード対応が主という印象を受けました。
以前にも書いたように私の携帯電話買い替えは、モバイルSuica導入ということが前提になっています。
また、どちらかというと色んな機能が全部入りであることに注目していることも述べたと思います。

となると、今回発表された中でやはり注目は912SHです。
3Gハイスピード対応は勿論ワンセグやWVGA、カメラも今の604SH以上であること等、GPS以外は概ね全部入りと言う形です。
GPSについては、定額料金がかかることからまず使わないだろうというサービスなので、個人的には全部入りと考えていいと思っています。
買い替えの上では間違いなく有力候補で、911SHはもちろん911Tの線も消えたな、というのが率直な感想です。
今後の見極めどころとしてはどれだけ軽快なレスポンスを持って使えるというところですが、全部入りですからある程度重いのは覚悟しています。
911Tよりはマシという程度の評価であればと思っています。

他に候補として残るのはカメラ機能が際立つ910SHと割り切りの811SHですね。
910SHについてはカメラの他にもビデオカメラとしての性能も評価している部分があります。
今現在ビデオカメラは携帯でしか持ってないので、結構興味があります。
カメラ部分についても、携帯にしては高スペックという程度のものであることは重々承知しています。
しかし写真に興味を持ち始めると、いろんなときに写真を撮りたくなってしまうものです。
それでも正直コンデジをずっと持ち歩くという気にはならないので、できる範囲でベストをつくせるのかな、という印象はあります。
また、このカメラ路線を引き継ぐ携帯が発表されてないことも、将来的な価値を見出せる気がします。

811SHですが、現状では割り切りといいながらも値段がちょっと高い印象はあります。
今回の新機種発表に伴いどの程度値を下げてくるか、がポイントになると思います。
2年間使えば実質無料携帯となるという所謂980円携帯になってくれないと選択肢としては厳しいでしょうね。
少なくとも現状の910SHとの価格差でしたら910SHに行く事になると思います。

この2機種については3Gハイスピード非対応なこともポイントの一つです。
現状、携帯でのインターネットはあまりしてないのですが、3G買い替えによって自分の携帯活用スタイルがどうなっていくのか、ちょっと分からないところです。
もし、使うようになるのであれば今回発表された815SHが安ければ、割り切りとして有力になるのでしょうが、まあ現状の811SH程度の値段であまり安くはならないでしょうな、と推測しています。
また、912SHの値段もどの程度になるのか気になるところでもあります。
あまり高くないことを期待したいところですが・・・。

買い替え時期はおそらく6月中旬になると思います。
それまでに912SHの評判や候補機種の値段の動向を見極めつつ、買い替え機種を決定したいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/253-17170fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック