FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
四国です~こんぴらさんにて朝の景色を楽しむ~
2日目は朝5時に起きて、こんぴらさんを参拝してきました。
一番上の1368段上らなければならない奥社へ行くのは最初からあきらめていまして、なんとか本宮までを目標に歩き続けました。
本宮まででも785段ありますからね。
階段

正直、階段はきつかったです。
自分の年齢をひしひしと感じた今日この頃。

なんとか上って本宮をお参りできたのですが、良かったのは本宮の境内から眺める朝の景色です。
朝の景色

前、山を登る人から、この朝の景色を楽しむときが山登りの一番の醍醐味と聞きましたが、まさにそんな感じです。
写真よりも実物を眺めるほうがもっと清々しい気持ちになれます。
気候も涼しかったので階段のぼりに助かった部分はあると思うし、朝行って本当によかったなーって思いました。

ただ気になったのが、階段脇の道々の石の塔に書いてある「金弐百万」とか「金一封」とかの文字。
なんかちょっとねぇ・・・。
はっきり行って宗教のいやらしさみたいなものを感じガッカリです。
ふと周りをみると多分「金比羅」から取ったであろう○金の文字が「金クレー、金クレー」と言ってるように見えてきまして、興ざめな気持ちになりました。

いや、でも本宮の境内から見る景色は本当によかったのですよ。景色は・・・ね。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/28-83385506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック