FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
相手、強すぎ
本日、東京8Rのダート2100m戦に出走したマイネルアーバニタは2着でした。

まずは写真から。

マイネルアーバニタ、パドック

パドック、写真では落ち着いた感じですが、いつもよりも気合が入っているように見えました。

      マイネルアーバニタと石神騎手

パドックで騎手が乗ってから。
石神騎手、超スマイルです。
手応えを感じているのでしょうか。

レースですが、ジャンバルジャン、強すぎました。
できれば積極的に行って負かす競馬をしてもらいとは戦前に書きました。
でも、追いかけていったら潰されていたかもしれない、そう思わせるほど強かったです。
今回も後ろからの競馬になってしまいましたが、結果オーライかもしれません。
人気薄のコーリンヴァリウスと競り合う形になりましたが、あの形になったらバテない強みが活かせます。
しっかり最後は振り切ってくれました。
マイネルアーバニタとしては、頑張ってくれたと思います。
ただ、相手が強すぎました。
ジャンバルジャンには将来大きなレースに出るようになってもらいたいですね。

さて、次走ですがこれが問題です。
得意のダート2100m戦は今年はこれで終了。
陣営としても悩みどころでしょう。
小回りコースよりも東京向きだと思いますので、もう1回この東京開催で使いたいところです。
距離短縮の1600mのダート戦よりも最終週の芝の2400m戦の方が面白いかもしれません。
マイネルアーバニタのバテない強みを活かせるレース選択をしてもらえたらと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
頑張りました。
今日も良いレースをしてくれました。
今回は勝った馬が強かったですね。ジャンバルジャンはこの先、今後日本を代表するダート馬に出世するかもしれませんね。来年のJCDの有力馬になりそうな重賞級の器に感じました。
そんな中でも今日のアーバニタは離れた2着でしたが良く頑張ったと思います。展開が向いたのもあると思いますが、ここ2戦の相手であったトーセンジュビリーやサクラハーレーより力がある事を証明してくれたと思います。
今回も後方待機から手応え良く3コーナーから上がって行き、疲れた先行馬を吸収していく前回と同様の展開でしたが、私個人としてはアーバニタは差し馬というよりも先行馬だと未だに思っています。上がり3Fは勝ったジャンバルジャンと同タイムでしたから、アーバニタも前半で前での競馬が出来るようになれば、きっといつかは強いアーバニタが見られるようになると思います。アーバニタには並んだら抜かせない良い勝負根性があります。今のアーバニタに上積みを求め過ぎるのは酷かもしれませんが、今日は期待したくなってしまうそんな内容でした。
4歳になると斤量が2キロ増えますね。馬体が小さいアーバニタにとっては不利に動くかもしれませんがブライアンズタイムの血を引いてる訳ですから、きっとまだまだ成長してくれると思います。そう言えば、ジャンバルジャンもアーバニタと殆ど同じ体重だったんですね。
さて、次走ですが私も管理人様の意見に同感です。アーバニタは府中の直線を味方に付けています。中2週で最終週の東京芝2400mを希望します。長い距離ばかりで走るアーバニタには負担が掛かると思いますが、3着→2着と来ましたからもうひと頑張りして欲しいですね。この日はJCが開催される日という事で観客が凄い事になりそうですが、牧場に居た頃から物怖じしないのはアーバニタの良さですから、逆に怯む他馬がいる中で歓声を味方に付けてくれる気がします。芝でも好走出来れば、今後使えるレースに幅が広がりますよね!
最後に石神騎手のスマイル写真良かったです。石神騎手はここ2戦、本当に上手く乗ってくれていると思います。今期まだ2勝、連に絡んだのは僅かに5回と少ないですが、力量うんぬんと言うより一日に乗れるレースが少ないのが一番の原因だと思います。アーバニタは勝てる馬です。この先、良きコンビとして石神騎手に貴重な1勝をプレゼント出来る日が来れば良いなと思います。
今日も最後まで一生懸命頑張るアーバニタに勇気を貰いました!私も明日から仕事を頑張ろう(笑)いつも長文失礼しました!
2007/11/04(日) 19:17:59 | URL | 桃ちゃん #-[ 編集]
頑張りましたね!
桃ちゃんさん、こんばんは!
いつもに増して長文、それだけ今日のアーバニタのレースが良かったということですね!
文章を読ませて頂きましたが、ごもっともと思うことも多いです。
やはり、今後の鍵としては先行して競馬ができるか、ということだと思います。
江田騎手で勝ったときは、スタート直後は仕掛けていって好位にとりつき、それから折り合いをつけ、そして直線に入ってから伸びました。
スタミナ豊富なアーバニタですから、そういうレースができれば、より一層安定感が増してくると思います。
石神騎手もここ2戦いい乗り方をしてくれましたが、やはりその面では物足りないものは感じています。
パドックでのスマイルを見ても分かるとおり、アーバニタに対して、一番愛着を感じて接してもらっている騎手であることは間違いないと思います。
より一層のコンビの熟成を期待しています。
2007/11/04(日) 22:12:15 | URL | まさのり #-[ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/15(木) 13:59:36 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/332-f4d38d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック