FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
換算1360mmの世界
実はZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDより前に購入していたデジカメ関連製品がありました。
それの使用感を書いていなかったので、ここで書いておきます。
それをつけたE-3の姿は以下のような感じ。

E-3 + EC-20 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + TCON-17

びよよ~んって感じですね。
買ったものは2つです。
1つはZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20。
そうしてもう1つがステップダウンリング67mm-55mmです。
ステップダウンリングは、以前E-100RS時代に使っていた1.7倍テレコンTCON-17をZUIKO DIGITAL
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDにつけるためのものです。
それらを全部繋げると・・・
35mm換算で400mm×2×1.7=1360mmとなります。
まぁ、馬鹿な使い方をしていると笑ってやってください。

さて、使用感。まずはそれぞれ単体で使った印象です。

EC-20ですが、つけると一番気になるところがAFスピード。
50-200の快適さがかなりの部分で失われてしまいます。
迷ったときのリカバリーがかなり遅いです。
SWDで目的地に一気にかっ飛ばす感じではなく、全検索している感じになります。
F値2.8×2のワイ端で使えばそれほど問題はないのですが、それではテレコンの意味がないですよね。
相性が悪いとの評判がなんとなく分かりました。

一方のTCON-17です。
つけてもF値は変化しませんが、実際は暗くなっています。
マニュアル露出で写していた感覚からすると、1.5段くらいはシャッタースピードを遅くしないと同じ露出が得られません。
ただ、AFのスピード感はEC-20よりも落ちない気がします。
画質劣化は・・・よく分かりません。
厳密に比較するとEC-20より劣るのかもしれませんが、私の用途であるPC鑑賞ブログアップくらいなら特に問題ない気がします。
意外と使い勝手がいいかもしれません。

さて、両方つけると・・・。
これはAF迷いまくりですね。
それともう一つ。
遠くを撮ったときの写真がこれです。
前々回のマイネルヘンリーのレースのときに待機所を撮ったものです。

マイネルヘンリー、待機所にて

うーん、なんといいますか。
モヤがかってしまうんですよね。
原理とか良く分からないのですが、ちょっと普通には使えない画質です。
まぁ特殊用途ということですね。

一つだけ、対策は施しました。
UVフィルターをつけてみました。
「遠景のヘイズ(haze/霞)をカットするのに効果的」とのことですか・・・。
さてさて、どうなることやら。

うーん、相性のいいという評判のEC-14も買ってしまうかもしれません。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/430-ee98346d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック