FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
ラフィアン公式ホームページリニューアルで感じたこと
本日、ラフィアン公式ホームページがリニューアルされました。
それについて思うことをいろいろと書いておきます。

基本的に情報量については変化はありません。
ただ、近況更新のスケジュールが変わりました。
牧場にいる馬は火曜日更新で隔週になり、トレセンにいる馬については金曜日更新となりました。
いままで火曜日をこのブログの定期更新日としていたのは近況更新の影響が大きいわけです。
牧場にいる馬だけではちょっと辛いので、定期更新についてはちょっと考えないといけないところです。
まぁ、牧場にいる馬の隔週更新についてはこんなものかなとは思います。
今までも書くことがなくてこんな風に書いたのかなと思える近況もありましたからね。
ただ、トレセン滞在馬が金曜日更新なのはどうなんでしょう。
火曜日にちょっと早く出走予定が分かることが嬉しかったりするわけですが、金曜日だとありません。
今までの感覚ですと火曜日にトレセン滞在馬、金曜日に牧場滞在馬を更新するほうが自然です。
まぁ、この辺は今後どんな情報が出てくるのかを見ていかないと評価は難しいですね。
金曜日更新らしい良さが出てくれるといいですね。

最も変わったことと言えばやはりマイページですね。
とりあえず出資馬を登録してみましたが、調教タイムや出走予定等がトップページに表示されます。
これなら、うっかり見逃してしまう心配が減ります。
なかなかいい感じですね。
欲を言えば、各馬のページにも調教タイム等が載るといいとは思います。

あとは細かなユーザーインターフェースで気になること。
ドロップダウンメニューって言うんですかね。
なんかどうも気になります。
例えば2歳馬近況を見たいと思ったときです。
まず「所属馬近況」にマウスを合わせると選ぶボックスが出てくると。
そして「2歳馬(06年生まれ)」にマウスを合わせてクリックしてやって飛ぶと。
大した手間ではありませんが、クリック一発で飛ぶ方が個人的には気持ちいいです。
すこし太くなりますがズラズラと下にクリックできる場所を増やすわけにはいかなかったんですかね。
こっちの方がスマートなのかなぁ。

まぁ、まだ初日ですからね。
慣れの問題も大きいでしょう。
使い続けていくうちにどう感じていくかを見極めていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/436-14266f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック