FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
今年の馬選びの方針
なんとなく、火曜日なので更新してみました。
習慣とは恐ろしいもので、定期更新やめると言ったにも関わらずなんとなく書いてます。

とは言っても、近況が更新されたのはマイネルガルボだけ。
あまりパッとした状況ではないという現状は変わらないようであまり書くことはありません。
なんとなく、馬体重が分かったということが目新しいことでしょうか。
428kg、小さいですね。
まあ400kgは超えているということだけでもよしとしましょうか。
今はじっくりあせらずに成長を待ちたいと思います。

さて、本日2008年度ラフィアン募集馬カタログが発送されました。
私の手元に届くのは明日か明後日か。
今年も本当に楽しみな時期がやってまいりました。
馬の選び方は昨年にかなり書きました。
特に大きな変更はない、というか新たな馬見のポイントは見つけていないというのが正直なところです。
とにかく最後までしっかり伸びる馬を選ぶということには自信がついてきました。
ただ、いかんせんスピードのベースがある馬が見極められないんですね。
この辺を見極められればいいなと思いつつ、ちょっと難しいのが現状です。
というわけで、昨年と同様の選び方でいきたいと思います。
血統は母系を重視しつつ、さらさらと見る。
カタログでは馬体のバランスを見て、馬体重や体高などで馬格を確認。
最後にDVDで粘りをチェック、というやり方です。
詳しくは昨年のこの時期のログを見れば分かりますので割愛させていただきます。
今日は今年の基本方針を述べておきたいと思います。

今年の募集馬で明らかに目立つのがロージズインメイ産駒ですね。
この取り扱いをどうするか、です。
基本的には1頭は出資したいな、と考えています。
牧場期待の種牡馬ですから、会員として一口くらいはのりたい気分です。
同じ種牡馬の子ですから横の比較はしやすいので、選びやすいのではと考えています。
あとはその他の馬でもう1頭の2頭くらいに抑えられたらと考えています。

来週にはツアーで牧場に行きますので、その時点である程度絞っておきたいですね。
絞っておかないとどうしても散漫になってしまいますから。
最終的に2頭出資ということを考えると候補は5~6頭にはしておきたいです。
そのためには今週末が勝負なわけですが、実は出勤やら結婚式やらで忙しいんですよね。
それでも、この週末にはある程度絞った候補を発表したいと思います。

はーやくカタログこないかなー。
楽しみです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
いよいよ
こんばんは。いよいよ新馬戦(メイクデビュー)の始まりですね。先陣を切って、今年の出資馬マイネルクロッシュがデビューです。今週はこの1頭だけですね。気合いれて、横断幕も作りましたので、22日は福島へ遠征です。
ギャロップやら、日刊スポーツやらに取り上げられていて、ほんまかいな??というくらい評判になってますが、親はあまり入れ込まないようにしたいと思います。
来週末は、ツアーですね。お会いできますかね??連絡の方法がないですよね。よければ、このアドレスへ。。
2008/06/18(水) 22:59:56 | URL | 檀爺さん #-[ 編集]
クロッシュの活躍お祈りしております。
檀爺さん、こんばんは。
マイネルクロッシュ、評判になってますね~。
ま、かなり牧場でも走ってましたから当然でしょう。
実は私も某所のPOGでは指名させていただきました。
いい結果を出してくれるといいですね。

連絡先はメールしておきますね。
2008/06/19(木) 20:48:44 | URL | まさのり #-[ 編集]
わ、わ、
マイネルクロッシュ、除外されていたこと気がつきませんでした・・・。
新HPでは、自分の出資馬以外は気がつきにくいことがあります(言い訳)。
まあ、自分の出資馬でも気がつきにくかったりする部分もあるのですが。

ツアーにいろどりを添えることになることをお祈りしています。
2008/06/19(木) 21:03:32 | URL | まさのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/442-88179ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック