FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
キクスイの07
キクスイの07

キクスイの07ですが、なんか昔の募集馬みたいなんですよね。
父のマイネルセレクトというよりも、母の父のタマモクロスの影響が強い感じを受けます。
芦毛というだけでなく、全体的なバランスとか肉付きからしてそう思います。
タマモクロス産駒はクラブと相性が良かったと記憶してます。
私の始めての出資馬の1頭はタマモクロス産駒でした―――走りませんでしたが・・・。
少しノスタルジーな思いに浸れて、この趣味を長く続けてきたことを実感します。

          キクスイの07

魅力としてまず上げられるのは、馬格があるということですね。
体高、体重、現時点で申し分のないところです。
また、柔軟性、粘りといった部分も素晴らしいものがあります。
カタログではしっかり伸びる飛節からはスタミナロスの少ない走りが期待できるとあります。
実際、実馬を見て同様の印象を受けました。
今回は、この馬に限らず特にこう飛節がピッと伸びる馬を選んでいます。
この父であっても、この感じなら短距離馬ではないでしょう。
これだけの馬格、柔軟性がありますので、後は俊敏な運動神経があるか、というところです。
血統的なイメージからゴツゴツしたタイプを想像しますが、枝が長く細身です。
流石に現時点では漲るようなパワーとまではいかないように思います。
しかし、この辺は短距離で走った父の血に期待します。
ミスプロ系ですから、こういう感じでもパワーを出してくると思います。
ちょっとご都合主義でしょうか。
父や母の父のいいとこどりをしたような馬になってくれると期待します。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
キクスイの07
初めまして、まさのりさん!

キクスイの評価は、全く私と同じ見解で
メールしました。
バランスがとれた馬体に一目惚れです。
実は当方、セレクトのオーナーで、
もう一頭も考えましたが、血が濃いのが気になり、全く違った体型のキクスイに一票を投じた次第です。今後ともよろしく
2008/07/17(木) 14:22:24 | URL | フレックス #-[ 編集]
はじめまして
フレックスさん、初めまして!
出資仲間に会えて非常にうれしい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

セレクトをお持ちでしたか。
なんとなくセレクトオーナーの方はもう一方の馬の方に流れた気がします。
あちらの方がいかにも短距離ダートって感じですからね。
父をイメージしやすい気がします。
こちらは短距離というよりも距離が延びて活躍するタイプとみました。
父と違う路線で頑張ってくれることでしょう。

これからも一緒に応援していきましょう!
2008/07/17(木) 20:47:36 | URL | まさのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/469-a94630d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック